カルシウム不足を解消!管理栄養士のおすすめレシピをご紹介します♪
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カルシウム不足を解消!管理栄養士のおすすめレシピをご紹介します♪
スクスクのっぽくんメールマガジン/ vol.761
カルシウム不足を解消!おすすめレシピ
骨盤・ウエストを強化!コアトレーニング
バスケットボール元日本代表選手 竹内公輔さん インタビュー第5回
カルシウム不足を解消!おすすめレシピ

皆さん、こんにちは!
スクスクのっぽくんです。

お子様の成長期に大切な栄養素は色々ありますが、中でもやはり大切なのはカルシウムです。

丈夫な骨や歯の元になるだけでなく、体にカルシウムを蓄え、骨の密度を高める「骨貯金」ができるのは成長期の間だけなのです。

しかし、日本では全年代でカルシウムの摂取状況が推奨量より不足していることがわかっています。

グラフ

スクスクのっぽくんでは、管理栄養士による成長期のための栄養レシピを公開しています。

今回はその中から、カルシウムを美味しく補給できるレシピをご紹介します!


スクスク栄養レシピ

春野菜でおいしくカルシウム補給をしよう!菜の花の和風炒めご飯
菜の花の和風炒めご飯

菜の花はカルシウムを含む春野菜です。また、免疫力UPにも役立つビタミンAも含まれており、油とともに摂ることで吸収が良くなりますよ。

乾物を上手に使ってカルシウム補給♪切干大根と根菜の白味噌汁
切干大根と根菜の白味噌汁

切干大根には100gあたり540㎎ものカルシウムが含まれています。乳アレルギーの方にもオススメですよ。

野菜とカルシウムを一緒に摂ろう!しらすたっぷりチョレギサラダ
しらすたっぷりチョレギサラダ

魚の中でも、骨ごと食べられるしらすはカルシウムもたっぷり補給できます。野菜も一緒に摂れて、お子様でも食べやすい味です。

カルシウムの含まれている食材を上手に利用して、おいしくカルシウム補給ができると良いですね♪


スクスクのっぽくんでは、栄養面のサポートとして『カルシウムグミ』もおすすめしております。

4月の「春の新入学・新学期応援キャンペーン」が大変ご好評いただけたため、5月も延長が決定いたしました。この後詳しい内容を掲載しています。

この機会にぜひご利用ください♪

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春の新入学・新学期応援キャンペーン

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期間:2018/5/1〜2018/5/31

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骨盤・ウエストを強化!コアトレーニング

今回のオンライントレーニングは「骨盤・ウエスト」の強化です。

近年コアトレーニングというキーワードと共に骨盤という言葉への関心がとても高くなっています。

人間の重心があるとされる骨盤の中や周辺を鍛えていくことで、姿勢や体のラインを良くするとともにパフォーマンスアップも目指していきましょう。

今回はシンプルなエクササイズを通して骨盤・ウエストを鍛えていきたいと思います。

≪オンライントレーニング1・ヒップウォーク!≫
~オンラインレッスンNo.03「骨盤のバランスを整える」より~
このエクササイズは一度は目にしたことがあるかも知れません。シンプルですが、その効果は絶大で、特にお子様への効果が強いようです。坐骨で歩いていくようなイメージでしっかりウエストを引き上げ前に後ろに進んで行きましょう。
前10歩、後ろ10歩を3セットくらいを目安に毎日行ってみましょう。

≪オンライントレーニング2・骨盤を前後に動かす!≫
~オンラインレッスンNo.16「バランスボール・ペルビックチルト」より~
今度はバランスボールを使って骨盤を前後に動かしていきます。骨盤は上半身にとって土台となる部分ですので、骨盤が倒れることにより背骨が曲がっていく、反っていくのを体感してみましょう。
骨盤の位置が正しい場所にあることで上半身も自然と正しい位置に収まることも体感していただけると嬉しいです。

≪オンライントレーニング3・骨盤を左右に動かす!≫
~オンラインレッスンNo.17「ダバランスボール・ラテラルチルト」より~
最後は、骨盤を左右に動かしましょう。歩いたり自転車に乗っている時など、人間は巧みに骨盤を動かし進んでいます。前後左右の動きがズレたり正しく出来ないと、足や腰などにも負担が掛かり、姿勢も悪くなっていきます。
左右に意識的に動かす機会は日常生活でもあまりありませんのでここでしっかり動かしていきましょう。左右同じように動かせるように要練習です!

今回のトレーニングはいかがでしたか?
姿勢を改善するためにも骨盤は重要なキーワードですので、ぜひこの機会にエクササイズしてみてくださいね。
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「最大の僕の夢は、バスケットボールの人気を上げることです。まずは日本代表を勝てるようにしたい。」(竹内公輔さん)

バスケットボール天皇杯で3連覇を果たし、日本男子バスケ界黄金世代の一つである「竹内世代」としてその名を残す人物。身長205cmという高さを生かしたプレーで、双子の弟・譲次さんとともに日本代表で活躍された竹内さんに、いつ背が伸びたのかといった身長の話や、バスケットボールの話を中心にお話を伺いました。
※本記事は、過去に公開された「プロフェッショナル 生きる力の伸ばし方」のバックナンバーからの再掲記事です。

竹内公輔さんプロフィール
1985年1月29日、大阪府吹田市出身。 身長205cm、体重98kg。中学3年からバスケットボールを初め、洛南高校3年生のときには双子の弟・譲次とともに国体で優勝。慶応大学総合政策学部に進学し、卒業後に日本バスケットボールリーグのアイシン・シーホースとプロ契約を結んだ。大学時代から日本代表として活躍し、2013年にはNBLオールスターに選出。2014年、広島ドラゴンフライズへ移籍し、この年にチーム史上初のオールジャパン決勝進出に貢献し自身もベスト5に選出。
身長が伸びた成長期と運動

ー成長期で身長が伸びて、運動能力がついていかなかったと言っていました。そこで、どうやってスピードアップしたのでしょう?

「陸上選手の本を、本屋で読んだりしました。腕の振り方をどうすればいいとか、ストライドについてです」

ーバスケットで当たり負けをしないためには、どの筋肉を鍛えるのでしょうか?

「下半身ですね。上半身に比べると、下半身の筋トレってキツイからあんまり好きじゃないんですけど、その分タメになるんで」



ー今はどんなフィジカルトレーニングをやっているんですか?

「試合に疲れが残らない程度です。だいたい土日が試合なので、月曜日は休養して休みをとって、火曜日に下半身のトレーニングをします。下半身の方が、疲れが残りやすいですからね。水曜日は上半身をやり、木金はあまりやらず、土日に試合。そのサイクルですね」

ー今、トレーニングではまっているものはありますか?

「背中です。ジャンプには背中の筋肉が重要なんですよ。ジャンプにかかわるトレーニングをやっています」

ー今までに大きな怪我をしたことはありますか?

「それがないんですよ。それが一番の取り柄かな」

ーケアで気をつけている部分はあるのでしょうか?

「風呂が好きで銭湯に行くんですけど、ストレッチをよくしていますね。あとは体にいい物を摂るようにしています。疲れているなぁ、と思ったらビタミン剤を多めに呑むとか。プロになってから1試合も欠場したことがないし、それだけは取り柄ですね。実は僕は関節がすごく固いんですけど、逆にそのおかげで捻挫をしないんじゃないかって言われています」

〜つづく〜

発行人:スクスクのっぽくん
(運営:有限会社ルーティ
東京都港区麻布台1-11-3 5F)
小関
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