11月の平均身長をチェック!
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スクスクのっぽくんメールマガジン/ vol.681
11月の平均身長をチェック!
【動画】姿勢を支える背筋力を鍛える!「遠くをタッチ体操」
女子バスケットボール日本代表
渡嘉敷来夢選手
〜第6回〜
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11月の平均身長をチェック!

ゲスト さん、こんにちは!
スクスクのっぽくんです。

朝晩の冷え込みも段々と厳しい季節となりました。
また、11月は季節の変化を多くの旬の食材とともに感じられる時期です。
睡眠の秋、食欲の秋、スポーツの秋、成長の秋等々、比較的過ごしやすい季節だからこそ、栄養・睡眠・運動にしっかり気を配り、子ども達の「成長の秋」さらに実りのあるものにしたいものですね。

それでは、11月の身長をチェックしてみましょう!

11月の平均身長 男の子 女の子
幼稚園年少 101.9 101.2
幼稚園年中 108.3 107.8
幼稚園年長 115.0 114.1
小学校1年生 121.1 120.2
小学校2年生 126.7 126.1
小学校3年生 132.2 132.0
小学校4年生 137.7 138.6
小学校5年生 143.8 145.4
小学校6年生 151.0 150.9
中学校1年生 158.2 154.4
中学校2年生 164.1 156.4
中学校3年生 167.8 157.2

成長には、栄養・運動・睡眠・愛情といった生活習慣がとても重要となります。

骨端線が成長するためには、

1. カルシウム、マグネシウム、亜鉛、ビタミンD、タンパク質といった栄養素をしっかりとること
2. 骨端線に適度な刺激を与える運動をしっかりすること
3. 成長ホルモンが最も分泌する3、4段階と呼ばれる深い睡眠をしっかりとること
4. 家族から愛情を受け、のびのびリラックスした状態で過ごすこと

などが、大きなポイントとなると考えられています。

あらためて、栄養・運動・睡眠といった生活習慣を改善して、心も体も成長させていきましょう!

スクスクのっぽくんでは、栄養面のサポートとして『カルシウムグミ』をおすすめしております。

カルシウム、マグネシウム、ビタミンDなど、成長に不可欠なの栄養素のバランスを考えてつくられた『カルシウムグミ』を摂って、寒さを吹き飛ばして、グングンと成長していきましょう!

■年齢別の平均身長表はこちらでチェック!
男の子⇒https://www.suku-noppo.jp/data/average_height_boy.html
女の子⇒https://www.suku-noppo.jp/data/average_height_girl.html

スクスクのっぽくん 担任より
【動画】姿勢を支える背筋力を鍛える!「遠くをタッチ体操」

秋から冬に変わっていくこの時期、急な気温の変化に体調を崩される方も多いのではないでしょうか。

良い姿勢は、体のあらゆる機能を高めるために大切で、体調面にも大きく影響します。

今回紹介するのは、猫背の原因でもある背筋力の弱さを改善するためのトレーニングです。
背骨を後ろから支える背筋力を鍛えることで、正しい姿勢を自然に保っていられるようになっていきますよ。

ふとしたときに姿勢が悪いな?と思う方、是非挑戦してみてくださいね。
それでは早速、動画で解説いたしますのでご覧ください!



(すくすくトレーナー・高橋)
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女子バスケットボール日本代表
渡嘉敷来夢選手


2013年11月、バンコクで開催された女子バスケットボールのアジア選手権で、43年ぶりの優勝に貢献し、大会MVP、ベスト5に選出された渡嘉敷来夢さん。所属するWリーグのJX-ENEOSサンフラワーズでも大活躍! まさに、現在の日本の女子バスケ界を牽引する選手のおひとりです! そんな渡嘉敷さんですが、実は小さい頃、お兄様の影響で様々なスポーツをやっていた経験があったのだとか。彼女とスポーツの関係について、お話を伺いました!
※本記事は、2014年1月に公開された「プロフェッショナル 生きる力の伸ばし方」のバックナンバーからの再掲記事です。

渡嘉敷来夢選手プロフィール
1991年埼玉県生まれ。Wリーグ・JX-ENEOSサンフラワーズ所属。中学生でバスケットボールをはじめ、その後名門・桜花学園高校に進学。 ‘08年には史上最年少の16歳で北京五輪代表候補に選出。‘10年、JX日鉱日石エネルギーに入社。‘13年、日本代表としてアジア選手権で43年ぶりの優勝に貢献。大会MVP、ベスト5に選出された。
「子どもでも、栄養補助食品は必要」

ー(前回のつづき)ということは、食事の大切さを実感したのは、最近のこと?



「高校のときから寮生活なので、1日の食事はしっかり摂っていたんですが、大切さを感じたのは、やっぱり実業団に入ってからですね。
特に、最近はバスケだけでなく、トレーニングにも力を入れているので、エネルギーをどのようにチャージするかはすごく重要な問題なんです。
例えば、身体に筋肉をつけるためには、トレーニング直後の30分の間に良質なたんぱく質を摂らないといけません。でも、食事の時間って、そこまでタイミング良く出てきたりしないですよね。
だから、トレーニング直後は自分でプロテインを摂って栄養を補ったりしています。
またプロテイン以外でも、試合中などのエネルギーが不足しているときは栄養価の高いゼリーで補給したり、遠征などで食事が片寄りそうなときはタブレットを積極的に飲むようにしています。」

ー運動をしている10代の子どもたちも、そのような栄養補給はした方がいいのでしょうか。

「確かに、栄養士の方のお話では、最近では中高生の選手もプロテインやタブレットで補助的に栄養を摂るケースが多いという話を聞いたことがあります。
その中でも、私の実感としては、カルシウムは本当に重要だと思っています。というのも、私の場合、高校のときもずっと身長が伸び続けていて、骨の成長が追い付いていなかったんです。
だから、無理に練習をするとすぐオーバーワークになってしまって。そういうときは、先生が「骨を折らないように」って、小魚を食べさせてくれて(笑)。
カルシウムのことは今でも気にしていて、1日に牛乳をたくさん飲むようにしていますね。」

〜つづく〜
発行人:スクスクのっぽくん
(運営:有限会社ルーティ
東京都港区麻布台1-11-3 5F)
鎌田貴俊
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