8月の平均身長をチェック!
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スクスクのっぽくん通信簿

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8月の平均身長をチェック!
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スクワット
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“生きる力”の育て方
元男子バレーボール・ビーチバレー日本代表選手 朝日健太郎さん 第一回

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8月の平均身長をチェック! ゲストさん、こんにちは!
スクスクのっぽくんです。

8月は、日中は非常に暑くなることが多く、湿度が高い日も多いですので、非常に寝付きにくい夜も増えがちです。

日中は特に、暑い中活動してしっかり水分補給を行わないと、熱中症になってしまう危険性も。

栄養・睡眠・運動にしっかり気を配って、8月も過ごしたいものですね。

それでは、8月の身長をチェックしてみましょう!

8月の平均身長 男の子 女の子
幼稚園年少 100.2 99.5
幼稚園年中 106.7 106.2
幼稚園年長 113.3 112.7
小学校1年生 119.6 118.8
小学校2年生 125.3 124.6
小学校3年生 130.9 130.5
小学校4年生 136.4 136.9
小学校5年生 142.2 143.7
小学校6年生 149.1 149.6
中学校1年生 156.5 153.6
中学校2年生 162.8 156.0
中学校3年生 167.1 157.1


成長期には、栄養・運動・睡眠・愛情といった生活習慣がとても重要となります。

骨端線には、

1. カルシウム、マグネシウム、亜鉛、タンパク質といった栄養素をしっかりとること
2. 骨端線に適度な刺激を与える運動をしっかりすること
3. 成長ホルモンが最も分泌する3、4段階と呼ばれる深い睡眠をしっかりとること
4. 家族から愛情を受け、のびのびリラックスした状態で過ごすこと

などが、大きなポイントとなると考えられています。

あらためて、栄養・運動・睡眠といった生活習慣を改善して、心も体も成長させていきましょう!

スクスクのっぽくんでは、栄養面のサポートとして『カルシウムグミ』をおすすめしております。

カルシウム、マグネシウム、亜鉛など、成長期に不可欠なの栄養素のバランスを考えてつくられた『カルシウムグミ』をとって、暑さを吹き飛ばして、グングンと成長していきましょう!

■年齢別の平均身長表はこちらでチェック!
男の子⇒https://www.suku-noppo.jp/data/average_height_boy.html
女の子⇒https://www.suku-noppo.jp/data/average_height_girl.html

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https://www.calciumgumi.jp/repeat_manga/
スクスクのっぽくん 担任より


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スクワット 今週のトレーニングは「スクワット」です。

このスクワットは人間の動作の中でも非常に重要な動作の一つです。
スポーツはもちろんのこと、日常動作においてはイスから立つ、座るなどがこのスクワットに相当します。
この動きを理解し、質を上げることでトレーニングをしなくても、普段の生活から動作や姿勢を改善することが出来ますのでぜひこの機会にトライしてみてください!

~オンラインレッスンNo.11「エクササイズの王道スクワットのフォームを」より~
https://www.suku-training.jp/online/lesson11.html
まずはここで「スクワット」のフォームを練習しましょう!
お子さんだけでなく、大人でも意外に出来ていない方が多いです。
膝や腰を痛くする原因にもなりますのでぜひ一度注意点なども確認しながらエクササイズしてみましょう!

~オンラインレッスンNo.35「BBスプリット・スクワット」より~
https://www.suku-training.jp/online/lesson35.html
次はいきなり片脚のスクワットになります。
この片脚のスクワットは靴紐を結ぶという単純な日常動作から各種スポーツ競技まで幅広く効果があります。
両脚でしっかりスクワットができるようになったら、今度はこの「スプリットスクワット」で体幹も使いながらエクササイズをしてみましょう!

~オンラインレッスンNo.81「ラテラルランジ」より~
https://www.suku-training.jp/online/lesson81.html
今回最後のトレーニングはこの「ラテラルランジ」です!
スクワットという名前ではありませんが、この横の動きはテニスなどの競技だけでなく、歩く、走るといった日常動作の中では横に軸がズレるのを防ぐ、強化するという効果があります。
意外に忘れがちなトレーニングですが、非常に大切ですのでぜひエクササイズしてみましょう!

今週のオンライントレーニングはいかがでしたか?
スクワットは膝ではなく「股関節をしっかり動かす!」を意識してエクササイズしてみてくださいね。
フィギュアスケートをはじめ、オリンピック競技のアスリート達のスクワット姿勢は本当に美しいのでぜひぜひ注目してみましょう!
また来週のオンライントレーニングもお楽しみに♪

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「ライジングサン」のニックネームで親しまれた元バレーボール選手の朝日健太郎さん。バレーボールとビーチバレーを合わせるとなんと25年という長い競技生活を支えた体と心の秘密に迫ります。

朝日健太郎プロフィール
1975年9月19日熊本県生まれ。元男子バレーボール日本代表選手として活躍後、26歳のときにビーチバレーに転向。北京五輪では日本人として初めてトーナメントに進出し9位の成績をおさめる。ロンドン五輪にも出場し、2012年に現役を引退。現在はスポーツ解説や講演活動、メディア出演など幅広く活躍中。フォーバル所属。

「意外!運動が苦手だった少年時代」 ーー小さい頃は運動が苦手なお子さんだったとか。ボディバランスに優れた選手というイメージがある朝日さんからは想像できません。

「子どもの頃から身体が大きかったのですが、その大きな身体を使いこなせなかったため、残念ながら体育全般が苦手でした。スポーツ選手は身体的な才能に恵まれているという印象をもたれがちですが、自分では身体的に不器用だと思っている人が意外と多いんです。運動に対する苦手意識やコンプレックスを克服しようとスポーツに取り組み続けた結果、スポーツ選手という道を選び、さらにスポーツ選手として長年続けられたのかなと思うことがあります。」



ーー幼少時代はどんな暮らしをされていましたか?

「母親が栄養士だったので、簡素ではありましたが、幼い頃から毎日栄養バランスの取れた食事をとり、夜9時までには寝るという生活を送っていました。また、小学校には綺麗な靴下とアイロンのかかったハンカチを持って登校して、中高時代には学生服の中のシャツにもアイロンがかかっていたという、マメでキレイ好きな家庭だったかなと思います。おかげで大学時代に一人暮らしをしたときには、自分で当たり前にひじきや切り干し大根を炊いたりと、食習慣への意識は周りより持っていたと思います。」

〜つづく〜

発行人:スクスクのっぽくん
(運営:有限会社ルーティ)
鎌田貴俊
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