成長期が終わっても?カルシウムの働きが重要です!
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成長期が終わっても?カルシウムの働きが重要です!
スクスクのっぽくんメールマガジン/ vol.847
成長期以外でもカルシウムは重要!
身体のバランスを決める「軸」を鍛えよう
元五輪テニス日本代表 浅越しのぶさん インタビュー第4回目
成長期以外でもカルシウムは重要!のっぽくんQ&A

こんにちは!
スクスクのっぽくんです。

成長期のお子様には、骨の元となるカルシウムの摂取が非常に重要です。

しかし、成長期が終わったらカルシウムを摂る必要はなくなるの?という疑問をもたれる方も多いようです。

スクスクのっぽくんへ寄せられる様々な成長のお悩みや疑問の中から、今回はカルシウムの働きについて専門家がお答えします!



Q:カルシウムは、骨を強くするだけですか?

A:カルシウムは、骨を強くするだけでなく、成長期の骨の成長はもちろん、成長期を過ぎた後も心臓や脳の働きを保つうえでも必要な栄養素です。

血液中のカルシウム濃度は非常に大切で、これを一定の値に保つために、骨から必要量のカルシウムを必要な分だけ取り出します。

ちょうど、家計に必要なお金を銀行から引き出すようなものです。

お金と同じように、カルシウムにもどうしてもこれだけは必要というギリギリの線と、健康で文化的な生活を営むために望ましい線があります。

子ども達の成長に必要なことはもちろん、大人の方にもぜひ日々継続して摂取していただきたい栄養素です。

のっぽくんQ&Aページでは、カルシウムの働きについてさらに詳しく解説しています。

成長の仕組みを徹底検証!のっぽくんQ&A「カルシウムは、骨を強くするだけ?」の全文はこちら!

大切な成長期には、栄養・運動・睡眠・愛情といった生活習慣がとても重要となります。

骨端線の成長のためには、

1. カルシウム、マグネシウム、ビタミンD、タンパク質といった栄養素をしっかりとること
2. 骨端線に適度な刺激を与える運動をしっかりすること
3. 成長ホルモンが最も分泌される3〜4段階と呼ばれる深い睡眠をしっかりとること
4. 家族から愛情を受け、のびのびリラックスした状態で過ごすこと

などが、大きなポイントとなると考えられています。

あらためて、栄養・運動・睡眠といった生活習慣を改善して、心も体も成長させていきましょう!

スクスクのっぽくんは、カルシウムをはじめとする成長期に必要な栄養素を、日々の不足分を補う摂取量に計算して作られた『カルシウムグミをお食事のプラスαにおすすめしております。



毎日の栄養素の積み重ねで、成長期の可能性をグングン伸ばしましょう!


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身体のバランスを決める「軸」を鍛えよう

今回は体幹トレーニングのとても重要なキーワードである「軸」を感じるトレーニングをお伝えします。

姿勢を保つ時も、身体を動かす時も常に軸が存在し、その軸を感じることでバランスを保てるようになります。

バレエ等のダンスではもちろん、近年ではサッカーを中心にスポーツの世界でも重要視されていますのでぜひこの機会に「軸」を感じてみましょう!

≪両脚から片脚へ!≫
~オンラインレッスンNo.88「BBレッグエクステンション」より~
シンプルですが、身体の小さな軸の移動を感じるのにとても良いエクササイズです。
骨盤を真っ直ぐに保つことと、脚を伸ばす際に息を吐くことに注意して行いましょう!

≪軸を強く感じる!≫
~オンラインレッスンNo.94「ハムストリング・カール」より~
このエクササイズは色んなトレーニング要素が詰まっていますが、今回は身体の軸を感じる、保つことをテーマに行ってみましょう。
足をボールの上に乗せ、お尻を上げてバランスを保つことこそが軸を保っていることに繋がります!

≪軸を保ちながら動く!≫
~オンラインレッスンNo.25「バランスボール・手押し車」より~
最後は軸を保ちながら姿勢を崩さずに動いていけるか試してみましょう。
帰りが難しいエクササイズですので丁寧に行ってみてください。
左右同じように動かせるように要練習です!

軸を保つことで体はもっとバランスを取りやすくなり、無駄な筋力を使わずに済みパフォーマンスのアップに役立ちますよ。

日本を代表するプレイヤーとして活躍していた浅越しのぶさん。

小さい頃、プロとして活躍されていたときのこと、また現在の子育ての様子などについてお話をお伺いしてきました。

※本記事は、過去に公開された「プロフェッショナル 生きる力の伸ばし方」のバックナンバーからの再掲記事です。

浅越しのぶプロフィール
1976年生まれ。兵庫県赤穂郡上郡町出身。園田学園中学校への入学をきっかけに硬式テニスを開始。’97年にプロ転向。’04年、カナディアン・オープンで杉山愛とのペアでダブルス優勝。その後のアテネ五輪ではダブルスベスト4と大活躍した。’06年に現役引退を発表。翌年結婚し、’11年に長女を、’14年に長男を出産。現役時代の自己最高ランキングはシングルス21位、ダブルス13位。WTAツアーで3度のシングルス準優勝、ダブルスで8勝を挙げた。
栄養バランスが取れた、先生のお弁当

ー園田学園時代は、先生との出会いも大きかったのだとか。

「光国彰先生という、カリスマ的な先生がいらっしゃって。

すごく太ってる先生だったんですけど、毎日テニスコートに出てきて、熱心に指導してくださったんです。

家族がいらっしゃるはずなのに、休みのときでも家族サービスをせずに、私たちの練習につき合っていただきました。

また、『寮の食事だけだと、栄養が偏る』ということで、毎日奥さんにお弁当を作っていただいたりもしました。

しかも、すごく豪華なお弁当で!先生は畑仕事もされてたんで、そこで採れた新鮮な野菜を入れてくれたり……。

親も寮での食事を心配していたんですけど、先生のお弁当があったからしっかり栄養バランスが取れていたんです。

先生にも奥様にも本当に感謝していますね」



ー浅越さんはそのあと内部進学して大学に入学されますが…

「結局2年間行ったんですが、3年目には休学して、その翌年に自主退学してしまったんです。

私は中学1年生でテニスを始めて、一応高校3年生のときにはインターハイで優勝をしたものの、『プロになる』という目標もどうやったら叶うのか明確にわかっていなかったんです。

そのため、大学の2年間は、勉強をしながら一方で試合を回って、その後の地盤作りの時間に充てていたんです。

やっぱり、中高校時代が外と遮断されている環境だったので、あまり外のことがわからないんですよね。

よく言えば、『箱入り娘』的な環境なんですが、いざ外で戦おうとすると何をどうすればいいのか途方に暮れてしまって。

そのため、大学を辞めてプロになってからも最初はそのことにちょっと戸惑いがあったんです。

けど、ツアーを回っている先輩が周りにいたので、『試合のときはこうやって、毎日の生活はこうやっていくんだよ』とあらゆることを一から教えてもらっていました」

〜つづく〜

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東京都港区麻布台1-11-3 5F)
小関
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