4月への準備!今月の平均身長
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4月への準備!今月の平均身長
スクスクのっぽくんメールマガジン/ vol.835
3月の平均身長をチェック!
【動画】背筋を伸ばして成長サポート!? X背筋体操
バスケットボール元日本代表選手 竹内公輔さん インタビュー第5回
3月の平均身長をチェック!

%family_name% %first_name% さん、こんにちは!
スクスクのっぽくんです。

卒業式や春休みを控えて、3月はお子様も親御さんも忙しい季節ですね。

ですが、3月は身体測定直前の時期でもあります!

進学や進級をする4月に向けて、大切な準備期間をぜひ成長のためにも使いませんか。

それでは、3月の身長をチェックしてみましょう!

3月の平均身長 男の子 女の子
幼稚園年少 104.0 103.4
幼稚園年中 110.5 110.0
幼稚園年長 117.2 116.3
小学校1年生 123.0 122.2
小学校2年生 128.6 128.0
小学校3年生 134.1 134.1
小学校4年生 139.6 140.9
小学校5年生 145.9 147.5
小学校6年生 153.5 152.4
中学校1年生 160.5 155.2
中学校2年生 165.8 156.8
中学校3年生 168.7 157.3

健やかな成長のためには、栄養・運動・睡眠といった生活習慣がとても重要となります。

骨端線が成長するためには、

1. カルシウム、マグネシウム、ビタミンDといった栄養素をしっかりとること
2. 骨端線に適度な刺激を与える運動をしっかりすること
3. 成長ホルモンが最も分泌する3、4段階と呼ばれる深い睡眠をしっかりとること


が、大きなポイントとなるからです。

あらためて、栄養・運動・睡眠といった生活習慣を改善して、心も体も成長させていきましょう!

スクスクのっぽくんは、カルシウムをはじめとする成長期に必要な栄養素を、日々の不足分を補う摂取量に計算して作られた『カルシウムグミをお食事のプラスαにおすすめしております。


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毎日の栄養素の積み重ねで、成長期の可能性をグングン伸ばしましょう!


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【動画】背筋を伸ばして成長サポート!? X背筋体操

みなさんは、自分の背中が丸まっていないか意識できていますか?

猫背になってしまうと、どうしても見た目が小さく見えてしまいます。

また、勉強や運動をするときも、集中力がなくなってしまったり、うまく体が動かせなかったりと、子供たちにとって猫背は大敵です。

そこで今回は、しっかりと背中の筋肉を使って背骨を支えるための、X背筋体操を紹介します!

背骨は筋肉によって支えられているため、背筋などが弱いと、意識してもうまく姿勢を伸ばすことが難しく、良い姿勢を維持することが出来ません。

トレーニングによって背筋を鍛えて、自然に背骨を立てられるように体作りを行いましょう!それではさっそく、トレーニングを紹介します!


バスケットボール天皇杯で3連覇を果たし、日本男子バスケ界黄金世代の一つである「竹内世代」としてその名を残す人物。身長205cmという高さを生かしたプレーで、双子の弟・譲次さんとともに日本代表で活躍された竹内さんに、いつ背が伸びたのかといった身長の話や、バスケットボールの話を中心にお話を伺いました。

※本記事は、過去に公開された「プロフェッショナル 生きる力の伸ばし方」のバックナンバーからの再掲記事です。

竹内公輔プロフィール
1985年1月29日、大阪府吹田市出身。 身長205cm、体重98kg。中学3年からバスケットボールを初め、洛南高校3年生のときには双子の弟・譲次とともに国体で優勝。慶応大学総合政策学部に進学し、卒業後に日本バスケットボールリーグのアイシン・シーホースとプロ契約を結んだ。大学時代から日本代表として活躍し、2013年にはNBLオールスターに選出。2014年、広島ドラゴンフライズへ移籍し、この年にチーム史上初のオールジャパン決勝進出に貢献し自身もベスト5に選出。
身長が伸びた成長期と運動

ー成長期で身長が伸びて、運動能力がついていかなかったと言っていました。そこで、どうやってスピードアップしたのでしょう?

「陸上選手の本を読んだりしました。

腕の振り方をどうすればいいとか、ストライドについてです」

ーバスケットで当たり負けをしないためには、どの筋肉を鍛えるのでしょうか?

「下半身ですね。

上半身に比べると、下半身の筋トレってキツイからあんまり好きじゃないんですけど、その分タメになるんで」



ー今はどんなフィジカルトレーニングをやっているんですか?

「試合に疲れが残らない程度です。

だいたい土日が試合なので、月曜日は休養して休みをとって、火曜日に下半身のトレーニングをします。

下半身の方が、疲れが残りやすいですからね。

水曜日は上半身をやり、木金はあまりやらず、土日に試合。

そのサイクルですね。

今トレーニングではまっているのは背中です。

ジャンプには背中の筋肉が重要なんですよ。

ジャンプにかかわるトレーニングをやっています」

ーケアで気をつけている部分はあるのでしょうか?

「風呂が好きで銭湯に行くんですけど、ストレッチをよくしていますね。

あとは体にいい物を摂るようにしています。

疲れているなぁ、と思ったらビタミン剤を多めに呑むとか。

プロになってから1試合も欠場したことがないし、大きな怪我をしたことがないのが取り柄ですね。

実は僕は関節がすごく固いんですけど、逆にそのおかげで捻挫をしないんじゃないかって言われています」

〜つづく〜

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東京都港区麻布台1-11-3 5F)
小関
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