幼児期の食事と便秘に関する栄養セミナーin 越谷 :スクスクのっぽくんスクスクのっぽくん
 »  スタッフブログ » 幼児期の食事と便秘に関する栄養セミナーin 越谷
スタッフブログ

幼児期の食事と便秘に関する栄養セミナーin 越谷

2017年6月20日(火)、埼玉県越谷市にある越谷市民活動支援センター(ななサポこしがや)にて、スクスクのっぽくんの管理栄養士・磯村が幼児の親御様を対象に栄養セミナーを行いました。

「生野菜を与えてもいいの?」「丸呑みしちゃうんだけど、どうしたら?」など、子育て中の親御様のお悩みに答えながら、1時間半にわたってみっちりと講演。終始、「うん、うん」と頷きながら耳を傾けている親御様の姿を目にし、私たちもさらに多くの皆様に有益な情報をお届けしなければ、と改めて実感いたしました。

講演会のレポート

幼児期の食事と便秘に関する栄養セミナーin 越谷

今回ご依頼いただいたのは、越谷市で小児医療を考え・学ぶ活動をされている団体「子どもすくすくリサーチ隊」の皆様です。

「子どもすくすくリサーチ隊」は、ママたちのママたちによる小児医療を考えるサークルとして日々活動されています。

→子どもすくすくリサーチ隊の活動はこちら

講演したテーマは、【幼児期の食事と便秘】について。

幼児期の食事はムラが多く、悩むを抱えている親御様からのお問い合わせをいただく機会も増えています。

また、何を与えたらいいのかがわからないという親御様も多くいらっしゃいます。

幼児食アドバイザーでもある管理栄養士の磯村からは、幼児期に必要な栄養や好き嫌いの原因と対策、そしてお悩みの多い便秘に関する正しい知識をお伝えさせていただきました。

講演会の様子

今回の講演でお話した内容は、こちらの記事でもご覧いただけますので、是非ご一読くださいませ。

→幼児期の食事・食生活の重要性について →幼児の好き嫌いの原因は多数!対策は? →子供の便秘、原因は4つ!本当に「便秘」か見極めて

また、参加された皆様には、野菜不足や腸内環境に悩むお子様に人気の「こどもフルーツ青汁」もプレゼントいたしました。

aojiru_icon 強さの源!選ばれ続ける、理由があります。
こどもフルーツ青汁は、少食・偏食などで気になる栄養バランスをサポート!毎日たったの50mlで、カルシウム、乳酸菌、βカロテンがたっぷり補えます。普段の食事プラスアルファとして、たくさんのご家庭でご愛用いただいています。→詳しくはこちら

講演会に参加されたママたちからご感想をいただきました

  • ・好き嫌いの原因は、味だけではありません。苦手な味、食感、例・改善案と細かく入りこんで説明があり良かったです。(便秘の原因)
  • ・気になっていた事を質問できたので良かったです。また参加したいです。
  • ・幼児期の特性をまじえてお話いただいたのでとても参考になりました。
  • 情報満載で愛情沢山のお話をありがとうございました。
  • ・子どもの便のかたさが気になっていたので食生活を見直す良い機会になり、ためになりました。先生も聞き取りやすかったです。
  • 食生活にすごい興味が出ました。お料理がしたくなりました。レシピが楽しかったです♪
  • ・調理法など少しの工夫で食べやすくする方法が分かり、とても勉強になりました。

すくすくリサーチ隊の皆さまから

講演ではしっかり幼児期の特性にふれ、栄養や食事の進め方を教えていただきました。調理方法、簡単レシピのご提案は早速ご家庭で実践していただけると思います。

質疑応答の時間を十分作っていただいたことで、みなさんの日頃の悩みが解消されたようでした。

磯村先生の優しく分かりやすいお話しによってスタッフも楽しく勉強させていただきました。有難うございました。

すくすくリサーチ隊の皆さま

・。*・。*・。*・

これからも、ホームページでの情報配信をはじめ、講演活動を通してお子様の健やかな成長を応援してまいります。

SNSでも随時情報をお届けしていますので、ぜひご登録くださいませ。

Facebook

https://www.facebook.com/sukunoppo/

LINE

https://line.me/ti/p/%40nep1636o

メールマガジン

https://www.suku.jp/account/my_page_login

←スタッフブログ一覧へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
私たちがサポートしています!
成長・発達の専門家
  • 医学博士
    医学博士
    小川登志子
  • 管理栄養士
    管理栄養士
    磯村優貴恵
  • 睡眠改善インストラクター
    睡眠改善
    インストラクター

    鈴木伸彦
  • パーソナルトレーナー
    パーソナルトレーナー
    小澤康祐
  • 熱中症対策アドバイザー
    熱中症対策アドバイザー
    岸本強資
  • パーソナルトレーナー
    パーソナルトレーナー
    坂本博美
  • 医師(内科医)
    医師(内科医)
    成田亜希子
  • 保健師・看護師
    保健師・看護師
    宮下梨沙
  • 医師(小児科)
    医師(小児科)
    湯田貴江
  • 歯科医師
    歯科医師
    浦岡有里
  • 心理カウンセラー・講師・スーパーバイザー
    心理カウンセラー・スーパーバイザー
    鈴木雅幸
  • 心理カウンセラー
    心理カウンセラー
    児玉達郎
  • 薬剤師・薬学博士
    薬剤師
    笹尾真波
  • 心理カウンセラー
    心理カウンセラー
    半田先生
お話を伺った方々
  • 岩崎恭子さん
    オリンピック金メダリスト
    岩崎恭子さん
  • 宮間あやさん
    サッカー日本女子代表
    宮間あやさん
  • 佐藤弘道さん
    体操のお兄さん
    佐藤弘道さん
  • 杉山芙沙子さん
    杉山愛の母
    杉山芙沙子さん
  • 小錦八十吉さん
    元大関
    小錦八十吉さん
  • 福西崇史さん
    サッカーW杯日本代表
    福西崇史さん
  • 宮崎大輔さん
    ハンドボール全日本代表
    宮崎大輔さん
  • 俵万智さん
    歌人
    俵万智さん

トップに戻る