寒い冬もへっちゃら!冬を上手に使って土台づくり! :スクスクのっぽくんスクスクのっぽくん
 »  スタッフブログ » 寒い冬もへっちゃら!冬を上手に使って土台づくり!
スタッフブログ

寒い冬もへっちゃら!冬を上手に使って土台づくり!

皆さんこんにちは!すくすくトレーナーの坂本です。

さて、寒い冬がやってきますね。皆さんは毎年冬をどんな風に過ごしていますか。

寒くて身体は縮み背中が丸まって、猫背・肩こり。これはもう卒業しましょう!

植物がじっくり土の中で芽吹く準備をしているように、私たちも冬の間にしっかり土台づくりをしてあげればいいのです。

今回は、春に「のびのびしっかり」した身体に変わるための冬の「土台づくり」運動をご紹介します。

土台で大事なのは実は肩周りだった?!

土台で大事なのは実は肩周りだった?!

身体の土台は脚というイメージですが、土台づくりに欠かせないのは実は肩甲帯(肩周り)のエリアへの刺激です。

立っている時、体重を支える脚には勝手に負荷がかかっていますね。しかし、腕はどうでしょう。

ぷらぷらして負荷がない分、不安定になります。そうすると身体を支えられなくなるため、姿勢は自ずと悪くなります。

肩周りが安定すると、骨盤も安定し、身体全体でしっかりと立てるようになります!

赤ちゃんの動きって効果的なの?!

赤ちゃんの動きって効果的なの?!

赤ちゃんの動きのずり這いやハイハイ、高這いは肩甲帯(肩周り)の強化にとても効果的です。

自分の体重自体が負荷になりますから、気軽にどこでもできて道具も必要ありません。

この動きは実は土台づくりの基本の基本なのです。

もし、ハイハイの状態で片手を地面から離した時に、グラグラしたり安定しなかった場合、土台が不安定で疲れやすい可能性があります。

やってみよう!リセット&強化の動き

今回は赤ちゃんの動きにヒントを得た身体の機能回復プログラム「オリジナルストレングス®」から2つの動きをご紹介します。

赤ちゃんは、まずハイハイの4点支持で、肩周り、骨盤周りをたくさん動かします。筋肉や関節がしっかり機能して身体の準備が整ったら、初めて次の、片手を離す3点支持の動きに移れるようになります。

動きを繰り返し安定することで、最終的に2点支持になり立ち上がることができます。

四つ這い前後の動き

四つ這い前後の動き1

Step1

正座をして肘をつきます。

四つ這い前後の動き2

Step2

呼吸を止めないようにしながら、前と後ろに上半身を移動させます。

高這いの動き

高這いの動き1

Step1

四つ這いの姿勢から、お尻をあげて三角になります。

高這いの動き2

Step2-1

歩く時と同じように(右手と左足が前にでるように)前に数歩進み、後ろ歩きで元の位置に戻ります。

高這いの動き3

Step2-2

お尻があまり左右に揺れないように注意してください。長い距離ができる環境ではぜひ長い距離にチャレンジしてみてくださいね!

※後ろ歩きを行う時は周りが危険でないことを確かめてください。

ぜひご家族でゲームのようにして楽しみながらやってみてください!

身体の土台作りを丁寧にすることで、「冬でも元気!ぜーんぜん疲れない!」こんな風に冬を過ごせたら素敵ですね。春が来たら、格段にのびのびしっかりした身体に変化しているはずですよ!


←スタッフブログ一覧へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
私たちがサポートしています!
成長・発達の専門家
  • 医学博士
    医学博士
    小川登志子
  • 管理栄養士
    管理栄養士
    磯村優貴恵
  • 睡眠改善インストラクター
    睡眠改善
    インストラクター

    鈴木伸彦
  • パーソナルトレーナー
    パーソナルトレーナー
    小澤康祐
  • 熱中症対策アドバイザー
    熱中症対策アドバイザー
    岸本強資
  • パーソナルトレーナー
    パーソナルトレーナー
    坂本博美
  • 医師(内科医)
    医師(内科医)
    成田亜希子
  • 保健師・看護師
    保健師・看護師
    宮下梨沙
  • 医師(小児科)
    医師(小児科)
    湯田貴江
  • 歯科医師
    歯科医師
    浦岡有里
  • 心理カウンセラー・講師・スーパーバイザー
    心理カウンセラー・スーパーバイザー
    鈴木雅幸
  • 心理カウンセラー
    心理カウンセラー
    児玉達郎
  • 薬剤師・薬学博士
    薬剤師
    笹尾真波
  • 心理カウンセラー
    心理カウンセラー
    半田先生
お話を伺った方々
  • 岩崎恭子さん
    オリンピック金メダリスト
    岩崎恭子さん
  • 宮間あやさん
    サッカー日本女子代表
    宮間あやさん
  • 佐藤弘道さん
    体操のお兄さん
    佐藤弘道さん
  • 杉山芙沙子さん
    杉山愛の母
    杉山芙沙子さん
  • 小錦八十吉さん
    元大関
    小錦八十吉さん
  • 福西崇史さん
    サッカーW杯日本代表
    福西崇史さん
  • 宮崎大輔さん
    ハンドボール全日本代表
    宮崎大輔さん
  • 俵万智さん
    歌人
    俵万智さん

トップに戻る