家族の愛情を100年残そう!:身長を伸ばそう!スクスクのっぽくん通信簿
 >   >  家族の愛情を100年残そう!

スクスクのっぽくん通信簿

お子様の成長に関わる情報を「スクスクのっぽくん通信簿」として、メールマガジンにて配信しております。
このホームページ上でも毎週最新のメルマガとバックナンバーをご覧頂けます。

【スクスクのっぽくん通信簿】vol.340/現在の読者数11,829人
スクスクのっぽくん通信簿
1時間目
担任のつぶやき
家族の愛情を100年残そう!
2時間目
秋山先生の♪栄養マメ知識
食物繊維 -炭水化物の仲間-
3時間目
お子様の成長に役立つ!
「のっぽくんQ&A」
男の子の身長の伸びのパターンを教えて下さい
3.5時間目
すくトレワンポイントレッスン
vol.44『肩周りの動きを良くする!エクササイズ』
4時間目
プロフェッショナルに聞く!
“生きる力”の育て方
プロゴルファー・大和笑莉奈:第1回
ゴルフを始めたきっかけ
課外授業
身長最新ニュース
高校野球 最も背が高い選手と最も小柄な選手が対面!
「家族の愛情を100年残そう!」 ゲストさん、こんにちは!
スクスクのっぽくんです。

スクスクのっぽくんでは、睡眠・栄養・運動といった子供の身長を伸ばす3大要素という観点から、様々な情報を提供していますが、これに加えて、家族から受ける“愛情”という要素も、子供の成長には不可欠であることがわかっています。

今回は、家族の愛情・絆をさらに深め、形として残すための新たなサービス、『100 年写真』を紹介したいと思います。


http://www.100photo.jp/

最近、自分が撮った写真を冊子にする「フォトブック」が流行しています。

パパが我が子の写真を、ただプリントするだけではなくこのようなしっかりとした形として残せるのは素敵な事ですね。

でも、もしこれがパパの撮った写真ではなくて、プロの写真家がまさに作品を作るがごとく我が子をモデルに写真集を作ってくれたら………

そんな純粋な思いからこの企画はスタートしました。

そしてまた、ちょうど企画がスタートして間もない頃、私自身、写真の持つもの凄いパワーを感じずにはいられないひとつの奇跡的な出来事を経験しました。

それは昨年の夏の一冊の古いアルバムとの出会いです。



突如として私の前に現れたそのアルバムにあったのは亡くなった祖父が学生時代に撮ったと思われる家族や仲間達の姿でした。

そのありのままの自然な姿は80年も前の写真とは思えないほど身近で生き生きとしており、当時の日本の美しい風景とともに、現代を生きる私達に向かって力強いメッセージを投げかけて来るかのようでした。

祖父が亡くなって10数年にもなりますが、21世紀の「今この時」母と私、そして私の娘が一緒にこのアルバムを囲んでいる事が、遠い昔に祖父が一生懸命撮影した意義を大きく膨らませているように感じました。( 詳しい内容は100年写真のサイト内「本当にあった100年写真」をご覧ください。http://www.100photo.jp/real/

日を追うごとにたくましく成長していく我が子。



一日一日を一生懸命に過ごすその姿を、写真館で撮るポーズ写真とは違う、本当に自然なありのままの姿最高のカメラ技術で捉え高品質のフォトブックとして残す。

それは本当に貴重な経験であり、世代を超えた財産となるはずです。

「100年写真」のスタッフは、撮影・編集・製本にいたる全ての過程において、皆あることを想定して制作に励んでおります。

それはお子様たちが何十年も経ったある日、家族の団欒の中でアルバムを見返していただく姿

その姿を思い浮かべながら、未来に最高の宝物を御届けできるよう、頑張りたいと思います。



今回、『100年写真』始動にあたり、モニター撮影をプレゼントさせて頂きます。

通常168,000円(税込)のサービスが無料で受けられるこの機会に、ご興味がある方は、以下からぜひご応募下さい♪

スクスクのっぽくん 「100 年写真」担当 児玉

<100年写真 モニター撮影家族募集!>
ご応募いただきました方の中から抽選で3組のご家族に100年写真のサービスをプレゼントさせていただきます。

■対象者:【スクスクのっぽくん通信簿】をご覧頂いている方。
5月末日までに撮影のスケジュール(約半日)をお取り頂ける、明るく元気なご家族。

■プレゼント内容:
・ご自宅並びにお子様が普段遊ばれている場所への出張撮影
(およそ3時間程度)
・100 年写真プレミアムフォトブック1冊
※プレミアムフォトブックの写真はいわゆるオンデマンド印刷ではなく、本物の銀塩写真です。カラーの銀塩写真をそのまま、一流の革職人が仕立てる本革製の全くオリジナルのフォトブックに製本してお届けいたします。

■申込方法:メールにて応募受付
件名に「100年写真希望」、お名前、ご住所、電話番号、お子様の年齢をご記入の上toiawase@suku-noppo.jpまでメール送信下さい。

当選者のみご連絡させて頂きますので、ご了承下さい。
栄養素と子供の健康
「食物繊維 -炭水化物の仲間-」
今回は食物繊維です。この食物繊維、意外にも今までご紹介してきた炭水化物の仲間に属します。ただ、糖質とは違って人間の体では消化できないので、同じ炭水化物の仲間でも、エネルギー源ではありません。

前回の「ひとこと!」の正解は、食物繊維でした。厳密には、炭水化物=糖質ではなく、炭水化物のグループの中には、糖質と食物繊維があります。

本当は、炭水化物のひとつとしてご紹介するほうがいいのですが、食物繊維はその働きが他の炭水化物とは違うこと、日本人は必要量の食物繊維を摂取できていないので、みなさんに意識していただきたいという思いで、炭水化物と同じように何回かに分けてご紹介します。

この食物繊維は、長い間「食べ物のカス」と言われ、私たちの体に役立たないものと思われていました。エネルギーになるわけでもなく、ビタミンやミネラルのように体の調子を整えることもないと考えられていたからです。

しかし、現在では「人の消化酵素では消化できない食事中の難消化性成分の総体」 と定義され、五大栄養素であるたんぱく質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラルに続く、「第六の栄養素」と言われるほど、私たちの体に必要な栄養素であることがわかってきました。

食物繊維は大きく分けて2つあり、水に溶ける「水溶性食物繊維」と水に溶けない「不溶性食物繊維」 に分けられます。この食物繊維の違いは、その効果も違って、「不溶性食物繊維」は、イメージとしては、ゴワゴワした繊維質。

便のかさを増やし、便秘の改善につながります。また、「水溶性食物繊維」は、水分を含んでいるので、ヌルヌルしていて、血糖の急激な上昇を押さえるなどの働きがあります。詳しい働きについては次回以降にご紹介します。

この水溶性と不溶性の食物繊維は、どちらもバランスよく摂取することが望ましいです。その食物繊維ですが、1日に20gとることを目標にしています。しかし、この20gを達成することはなかなか難しいです。

意識して食物繊維が多そうなものを選ぶようにしましょう。詳しくは次回お話します。

秋山里美プロフィール
管理栄養士 病態栄養専門師
数々の著書を執筆し、現在もセミナーや講演などで活躍中!

■ひとこと!
では、問題です。以下の食材で食物繊維が入っているのはどれでしょう。1、里芋  2、えびの殻 3、こんにゃく
「男の子の身長の伸びのパターンを教えて下さい」 あくまでも一般的な値ですが、男の子の場合、生まれた直後の身長は約50cm。

生まれてからの1年間で約25cm、1~2歳で約10cm、2~4歳は年間7~8cm伸びて、4歳ちょうどで約100cmになるのが、男の子の乳幼児期の一般的なパターンです。

4歳から思春期の到来(一般的には11歳半)までは、年間5~7cmずつ伸び続けますが、徐々に身長の伸びは減っていきます。11歳前後は年間約5cm程度と、この間では一番伸びない時期を迎えます。

11歳半あたりで思春期を迎えると、2年間は8~9cmのペースで急激に伸び、その後の3年間は徐々に伸びが減っていき(約4cm→2cm→1cm)、17歳前後で完全に身長の伸びが止まります。思春期のあいだの身長の伸びは、約25cm程度です。

年齢別の平均身長はこちらの表をご参考にして下さい。

http://www.suku-noppo.jp/data/average_height_boy.html
身長が伸びる時期は限られています。

普段の食事のプラスアルファとして、カルシウム・マグネシウム・亜鉛など、身長の伸びに必要な栄養素をバランスよく含んだカルシウムグミもお勧め致します。

vol.44『肩周りの動きを良くする!エクササイズ』 腕がなんとなく上がりづらい方には、こちらのトレーニングがおすすめです!

実は肩のインナーマッスルに刺激を与えると、腕が楽に上がるようになるんです♪

野球をやっているお子様から、肩が上げづらいお父さんお母さんまで、広くおすすめできますので、試しにやってみて下さい。

※ミニボール(ソフトジム)の空気を少し抜いたくらい状態で行うと、効果的ですよ♪

では、今回も張り切ってまいりましょう!!

19歳でプロテストに合格し、美女ゴルファーとして話題になっている大和笑莉奈さん。子供時代はアルペンスキーの選手として活躍していました。 プロゴルファーになるまでの道のり、両親の教育方針などを聞かせて頂きました。

大和笑莉奈さんプロフィール
1990年2月13日、山形県生まれ。
両親の影響で11歳でゴルフを始める。高校時代、東北地区の高等学校選手権で優勝。全国大会では団体優勝した。19歳でプロテストに合格。 中学校時代にはアルペンスキーの選手としても活躍し、全国大会の出場歴もある。

「ゴルフを始めたきっかけ」 大和選手は19歳でプロテストに合格されましたが、そもそもゴルフを始めたきっかけを教えてください。

「もともとゴルフに興味がなかったんですが、親がゴルフが大好きで、まずは遊び感覚で練習場に一緒に行って球を打つという感じでした。11歳のときのことです。最初はプロなんて全く意識していませんでしたよ」


すぐにコースに出ていたんですか?

「コースはたまに連れて行ってもらう感じで、打ちっぱなしが多かったですね」

英才教育を受けていたという感じですか?

「親がそうさせたかったみたいで(笑)。無理矢理っていうのは言いすぎですけど、親が『やりなさい』という感じでした」

大和選手は山形出身です。山形はゴルフが盛んですか?

「いや、盛んではないですよ。他の地区より少ないと思います。コースも冬になると雪でできなくなってしまうんで」

ゴルフの基礎はどうやって身につけたんですか?

「最初に行った練習場で、ジュニアレッスンがあったんです。そこでプロに教わりました。月に数回のペースです」

最初から上手かったですか?

「そうですね。最初から球を打つことができたので、『センスがあるぞ』とか言われてました。まあ、自分で言うのも何ですけど(笑)」

高校野球 最も背が高い選手と最も小柄な選手が対面! 第82回選抜高校野球大会に出場する宮崎工の新見航希選手(3年)は今大会一の高身長の選手で、なんと身長194センチ。最も小柄な徳島の日吉雅哉選手(身長155センチ)と大会リハーサル後に対面、握手を交わしました。

新見選手は、小学4年生の時にすでに身長が155センチあったそうです。

身長が高くて得したことは、「悪送球でも取りやすいこと。」と語る新見選手。日吉選手は「知り合いにもこんな大きな子はいない」と話し、新見選手を見上げて笑顔で握手を交わしました。二人の活躍が楽しみですね。

http://mainichi.jp/area/miyazaki/news/20100321ddlk45050384000c.html

発行人:スクスクのっぽくん
(運営:有限会社ルーティ)
鎌田貴俊
★ご意見・ご感想は★
このメールに返信していただければ、私に届きます♪
身長にまつわる情報、お待ちしておりま~す。

★【スクスクのっぽくん通信簿】の解除はこちら↓★
%url/http:out:stop%

★【スクスクのっぽくん通信簿】のバックナンバー↓★
http://www.suku-noppo.jp/melmaga/melmaga-backnum/index.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
私たちがサポートしています!
成長・発達の専門家
  • 医学博士
    医学博士
    小川登志子
  • 管理栄養士
    管理栄養士
    磯村優貴恵
  • 睡眠改善インストラクター
    睡眠改善
    インストラクター

    鈴木伸彦
  • パーソナルトレーナー
    パーソナルトレーナー
    小澤康祐
お話を伺った方々
  • 岩崎恭子さん
    オリンピック金メダリスト
    岩崎恭子さん
  • 宮間あやさん
    サッカー日本女子代表
    宮間あやさん
  • 佐藤弘道さん
    体操のお兄さん
    佐藤弘道さん
  • 杉山芙沙子さん
    杉山愛の母
    杉山芙沙子さん
  • 小錦八十吉さん
    元大関
    小錦八十吉さん
  • 福西崇史さん
    サッカーW杯日本代表
    福西崇史さん
  • 宮崎大輔さん
    ハンドボール全日本代表
    宮崎大輔さん
  • 俵万智さん
    歌人
    俵万智さん

トップに戻る