のっぽくん便り:身長を伸ばそう!スクスクのっぽくん通信簿

スクスクのっぽくん通信簿

お子様の成長に関わる情報を「スクスクのっぽくん通信簿」として、メールマガジンにて配信しております。
このホームページ上でも毎週最新のメルマガとバックナンバーをご覧頂けます。

【スクスクのっぽくん通信簿】vol.339/現在の読者数11,834人
スクスクのっぽくん通信簿
1時間目
担任のつぶやき
のっぽくん便り
2時間目
秋山先生の♪栄養マメ知識
主に主食に含まれる多糖類
3時間目
お子様の成長に役立つ!
「のっぽくんQ&A」
低身長と成長ホルモンの関係を簡単に教えて下さい。
3.5時間目
すくトレワンポイントレッスン
vol.43『猫背を改善!立ち姿勢がきれいな背中をつくるエクササイズ』
4時間目
プロフェッショナルに聞く!
“生きる力”の育て方
バスケットボール天皇杯3連覇・竹内公輔:第8回
今後の目標
課外授業
身長最新ニュース
193cm 145kg 新弟子検査に期待の中学3年生 登場!
「のっぽくん便り」 ゲストさん、こんにちは!
スクスクのっぽくんです。

スクスクのっぽくんが推奨する商品には、お届けの際に毎回「のっぽくん便り」という手書きの情報誌を同梱しています。(今月から「スクスクのっぽくん通信」に変わりました。)



これは、スクスクのっぽくんの理念に賛同してくれている主婦の方々が、毎月気になるテーマを決めて、自分たちで調べて書いてくれています。

ちなみに今月のテーマは、「消しゴムはんこ」

子供の入園・入学・進級の準備で「お名前つけ」の作業は避けて通れませんが、“これを使えば便利だよ~♪”と主婦の方々の中で教えあっている便利な技を取り上げてくれました。
毎回、“なるほど~!”というとっても面白い内容をつくってくれます。

編集長をつとめる彩ママは、2005年4月の創刊号(右図)から関わってくれているので、もう丸5年お付き合い頂いていることになるのですが、始めた当時はまだ小さかった彩ママのお子様も、今では小学校6年生と1年生になり、すっかり大人っぽくなりました。

先日、「のっぽくん便り」をリニューアルすることになり、彩ママとお会いして話をした際、既に60回も作り続けてくれていることに気付き、ビックリ!!

いつも、あたり前のように作って下さるので、そのスゴさに気付き難いのですが、大きくなったバックナンバーを見て、時の経つ早さを実感するとともに、改めて感動と感謝の気持ちでいっぱいになりました。
(彩ママ、編集に関わっている皆様、いつも本当にありがとうございます。)

5月より、「のっぽくん便り」が更にパワーアップして、8ページの冊子として生まれ変わります。
2ヶ月に一度、スクスクのっぽくん推奨商品をご購入頂いたことのある方にお届けする予定ですので、楽しみにしていてくださいね♪

※「こんなことが知りたい!」というテーマがあれば、ぜひこちらまでご連絡頂ければ幸いです。
toiawase@suku-noppo.jp

スクスクのっぽくん 担任より
栄養素と子供の健康
「炭水化物ー主に主食に含まれる多糖類」
今までに単糖類と単糖類が2つくっついた二糖類をご紹介しました。そして、今回はその単糖類がもっとたくさんくっついた「多糖類」をご紹介します。この多糖類は、文字通り糖がたくさんくっついたものです。

主に米、パンや麺の原料である小麦粉、芋類、豆類に含まれます。豆といっても、豆腐や納豆の材料になる大豆ではなく、小豆や甘く煮た煮豆になるようなうずら豆やうぐいす豆などです。

これらの多糖類も体の中で分解されて最終的にはブドウ糖になります。栄養素的には砂糖とご飯に違いはないのですが、体への吸収にかかる時間の違いがとても大切なのです。

グリセミック・インデックス(以下GI)をご存知ですか? 一時ダイエットの方法としてブームになりました。このGIとは、食べ物によって血糖値の上がり方が違うという特性を活かして考えられた食材選びの方法です。

糖尿病という病気をご存知ですか?この糖尿病は、尿に糖が出てしまう病気ですが、尿として体の外に出る前は、血液の中にあり、全身をめぐってから尿に溶け出して排泄されます。この血糖とは、実はブドウ糖のことを言います。

ブドウ糖は、エネルギー源で、車で言うとガソリンのようなものですが、それがなんらかの理由で使われることがなく、余ってしまって血液の中に溶け出しています。このぶどう糖は血液の中にあるとドロドロの血液にしてしまいます。糖尿病が怖い病気なのは、このドロドロしてしまった血が細い血管で悪さをしてしまうからです。

このブドウ糖を上手に体のエネルギーとして使うためには、すい臓から出るインスリンが必要です。

急に体の中にぶどう糖が入ってくると、体は慌ててすい臓からインスリンをだします。多糖類の場合は、ブドウ糖になるまで分解される時間があるので、その間に体も準備ができるわけです。このゆとりが大切で、単糖類や二糖類に比べて、多糖類のほうがそういう意味で体にやさしいのです。

また、ご飯と一緒に、いろんなおかずを食べます。そうすると、食物繊維をいっしょにとることができ、それがまた血糖の急激な吸収をやわらげてくれます。体に負担がかかってしまうことが最終的に肥満の原因にもなるので、お菓子でお腹いっぱいにしてしまうのではなく、3回の食事でお腹を満たすほうがお子さんにとって良い理由です。

秋山里美プロフィール
管理栄養士 病態栄養専門師
数々の著書を執筆し、現在もセミナーや講演などで活躍中!

■ひとこと!
前回の「ひとこと!」の正解。炭水化物の仲間には、食物繊維も含まれます。厳密には、炭水化物=糖質ではなく、炭水化物のグループの中には、糖質と食物繊維があります。
「低身長と成長ホルモンの関係を簡単に教えて下さい。」 低身長になる原因は様々ありますが、その中でも比較的多いとされるのが、成長ホルモン分泌不全性によるものです。

成長ホルモンは、脳下垂体という大脳の直下に親指程度の大き さで垂れ下がっている分泌腺でつくられます。ここは6種類ほどのホルモンの分泌を調整する中枢センターであり、生産工場でもあります。その中で成長ホルモンの生産工場が破壊される 確率が一番多いのです。成長ホルモンが分泌不全ないし欠如すると低身長に陥ります。

成長ホルモンは言うまでもなく、身長増加にもっとも重要なホ ルモンです。 直接骨端線に働きかけるのは「ソマトメジンC」というホルモ ンです。そして骨が大きくなり、結果身長が高くなるのです。 そのソマトメジンCは、成長ホルモンの助けをかりて、肝臓で つくられます。

成長ホルモンが完全に、分泌されなくなっているお子さんと、 少しは分泌されている部分欠損のお子さんとは低身長の程度に 差があり、当然完全欠損のお子さんほど著しい成長障害を伴い ます。完全欠損の小児は幼児から著しい低身長を伴います。

もし、下記に記したページの表をご覧になって、低身長の目安 となる身長以下の場合、一度医師に相談されることもお勧め致 します。
http://www.suku-noppo.jp/teisincyou/index.html

vol.43『猫背を改善!立ち姿勢がきれいな背中をつくるエクササイズ』 今回は、猫背改善のエクササイズです。

猫背を改善するためには、いろいろなアプローチがありますが、以前紹介致しましたvol.9【BB・スーパーマン】と同じく、このエクササイズも体幹をしっかり強化することで猫背を改善するものです。

今回はさらに、肩甲骨と背骨をつなぐ背中の筋肉(菱形筋・リョウケイキン)を、より鍛えることができるので、背中が丸く猫背気味の人は、必ず取り入れて欲しいエクササイズです。

では、今回も張り切ってまいりましょう!!

今年1月に行われたバスケットボール天皇杯で3連覇を果たし、日本バスケ界で今最も注目される若手のひとりである竹内公輔さん。身長205cmという高さを生かしたプレーで、双子の弟・譲次さんとともに日本代表での活躍も期待されています。いつ背が伸びたのかといった身長の話や、バスケットボールの話を中心に、すくすくトレーニングの後藤トレーナーを交えて伺いました

竹内公輔さんプロフィール
1985年1月29日、大阪府吹田市出身。身長205cm、体重98kg。中学3年からバスケットボールを初め、洛南高校3年生のときには双子の弟・譲次とともに国体で優勝。慶応大学総合政策学部に進学し、卒業後に日本バスケットボールリーグのアイシン・シーホースとプロ契約を結んだ。大学時代から日本代表として活躍し、現在、2012年のロンドン五輪出場を目指している。

「今後の目標」 目標はありますか?

「最大の僕の夢は、バスケットボールの人気を上げることです。今、バスケットボールのファンの数は、野球やサッカーに比べて少ないじゃないですか。野球は球場に5万人が集まり、勝つか負けるかですごく盛り上がる。たとえば西武が勝ったら、西武デパートがセールするとか社会現象が起きますよね。今世界のバスケットボールの競技人口は、サッカーの次くらいに多い。さらに男女ともにできるスポーツです。なのに、日本では1000人、1500人しか入らない試合もある」


野球やサッカーに比べると確かに少ないですね。

「満員の会場でやればやるほど、選手もアドレナリンが出ます。今はJBL(日本バスケットボールリーグ)とbjリーグというように、リーグが2つに分かれているという問題があります。それでも選手たちは、地域密着のリーグにしたいと思って頑張っています」

今年1月の天皇杯決勝をTVで観たのですが、スリリングな展開で非常におもしろかったです。

「その魅力を伝えるためには、日本代表がオリンピックに出るくらいにならないとダメだと思っています。ハンドボールの世界では、宮崎大輔選手が海外に行って活躍している。ハンドボールを知らなくても、宮崎選手を知っている人はいるくらいで、ハンドボールをメジャーにするために本当に頑張っていると思います。僕たちももっと慈善活動や、地域貢献の活動を積極的にしていきたいと思っています」

今後の活躍を期待しています。

「まずは日本代表を勝てるようにしたい。2012年のロンドン五輪に出れば、もっとメディアが扱ってくれると思っています。」

193cm 145kg 新弟子検査に期待の中学3年生 登場! 大相撲春場所の新弟子検査が3月6日に行われ、身長193センチ、体重145キロの中学3年生、達 綾哉君(たちりょうや君)が、第1検査の体格検査(173センチ、75キロ以上)を難なく通過しました!

横綱白鵬並みの体格を持つ達君は、中学入学時にすでに183センチ、108キロあったそうです。1日10合のごはんを平らげ、この半年で体重は10キロ増。「3年で関取。7~8年で横綱になりたい」と力強く語っています。

合格発表は、その他の検査の結果を待ち、春場所初日に行われます。横綱候補の誕生が待ち遠しいですね。

http://www.nikkansports.com/sports/sumo/news/p-sp-tp3-20100307-603416.html

発行人:スクスクのっぽくん
(運営:有限会社ルーティ)
鎌田貴俊
★ご意見・ご感想は★
このメールに返信していただければ、私に届きます♪
身長にまつわる情報、お待ちしておりま~す。

★【スクスクのっぽくん通信簿】の解除はこちら↓★
%url/http:out:stop%

★【スクスクのっぽくん通信簿】のバックナンバー↓★
http://www.suku-noppo.jp/melmaga/melmaga-backnum/index.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
私たちがサポートしています!
成長・発達の専門家
  • 医学博士
    医学博士
    小川登志子
  • 管理栄養士
    管理栄養士
    磯村優貴恵
  • 睡眠改善インストラクター
    睡眠改善
    インストラクター

    鈴木伸彦
  • パーソナルトレーナー
    パーソナルトレーナー
    小澤康祐
お話を伺った方々
  • 岩崎恭子さん
    オリンピック金メダリスト
    岩崎恭子さん
  • 宮間あやさん
    サッカー日本女子代表
    宮間あやさん
  • 佐藤弘道さん
    体操のお兄さん
    佐藤弘道さん
  • 杉山芙沙子さん
    杉山愛の母
    杉山芙沙子さん
  • 小錦八十吉さん
    元大関
    小錦八十吉さん
  • 福西崇史さん
    サッカーW杯日本代表
    福西崇史さん
  • 宮崎大輔さん
    ハンドボール全日本代表
    宮崎大輔さん
  • 俵万智さん
    歌人
    俵万智さん

トップに戻る