生きる力とは?:身長を伸ばそう!スクスクのっぽくん通信簿

スクスクのっぽくん通信簿

お子様の成長に関わる情報を「スクスクのっぽくん通信簿」として、メールマガジンにて配信しております。
このホームページ上でも毎週最新のメルマガとバックナンバーをご覧頂けます。

【スクスクのっぽくん通信簿】vol.359/現在の読者数12,949人
スクスクのっぽくん通信簿
1時間目
担任のつぶやき
生きる力とは?
2時間目
お子様の成長に役立つ!
「のっぽくんQ&A」
サプリメントは有効ですか?
2.5時間目
すくトレワンポイントレッスン
Vol.63『良い姿勢を保って歩く!【ヒップリフト・オルタネート】』
3時間目
プロフェッショナルに聞く!
“生きる力”の育て方
スポーツジャーナリスト・青島健太さん:第四回
子供時代の成長の秘訣!?
「生きる力とは?」 ゲストさん、こんにちは!
スクスクのっぽくんです。

スクスクのっぽくんのシステムを担当してくれているAさんは、とっても魅力的な人です。

社会に出て、ゼロから独学でシステムを勉強して今に至るにも関わらず、先日マイクロソフトが主催するコンテストで、見事大賞を受賞されました。

Aさんの知識量や技術力はスゴイので、これはAさんの努力の一つの現れにしかすぎませんが、本当におめでとうございます♪

Aさんは、今まで苦労されてきているので、人の痛みが分かる人です。
そして、人のために涙を流して語るほど、熱いハートの持ち主です。

ただ、一見社交的ではないですし、意見が極端な部分もあるようなので、いろいろな部分で偏りを持った人と思われるかもしれません。振り子に例えると、正しい方向にではないかもしれませんが、「とにかく大きく振れている」感じでしょうか(笑)。

しかし、だからこそ、そこにエネルギーや可能性を感じ、話せば話すほど魅力を感じるような気もします。

スクスクのっぽくんは、もちろん子供たちの身体を大きく成長させることを目的として情報を発信していますが、その先にあるものとして、子供たちが自分自身で“生きる力”を育むことを一つの目的として活動しています。

“生きる力”とは、漠然とですが

「何かに興味を持つこと」

そして、

「何かに情熱を傾けること」

ができることが、一つの条件になるような気がしています。

そこには、いろんな形があると思いますが、何かに興味を持って、情熱を注ぎ、さらにそれを継続させているAさんは、子供たちに誇れる“生きる力”の形だなぁと思いました。

「プロフェッショナルに聞く!生きる力の育て方」のご紹介
スクスクのっぽくんでは、様々な分野の第一線で“プロフェッショナル”と呼ばれて活躍する人達が子供のころ、どのように育ち、ご両親はどのような教育方針のもとに育てられたのかをインタビューし、「プロフェッショナルに聞く!生きる力の育て方」というコーナーでお届けしています。


当メルマガでは、「プロフェッショナルに聞く!生きる力の育て方」のコンテンツを先行配信しておりますが、今回は、スポーツジャーナリストとして活躍されている青島健太さんです!

「この人にインタビューしてみたい!」という方がいれば、ぜひこちらまでご応募下さい♪

toiawase@suku-noppo.jp

(特別インタビュアーとして、ご参加頂けるかもしれませんよ♪)

「日本代表戦士 23人の少年時代」
(週刊サッカーダイジェストNSK MOOK)当選者発表♪


・三重県津市 岡田様
・静岡県浜松市 小島様
・福岡県福岡市 横石様
・東京都八王子市 柴田様
・富山県射水市 室谷様
・神奈川県横浜市 熊澤様
・岩手県一関市 千葉様
・沖縄県那覇市 村田様
・大阪府阪南市 森様
・東京都大田区 田中様

※個人情報保護の観点から、お名前の部分は伏せさせて頂いております。当選された方には、近日中にプレゼントを発送させて頂きます!
スクスクのっぽくん 担任より

「サプリメントは有効ですか?」 普段の食事から、バランスよく栄養素を充分に摂れることが一番の理想です。

しかし、食の細いお子さまに対して、栄養のバランスを考えるあまり、嫌いなものを無理強いするのは逆効果になりかねません。

そういう意味では、まずは食べることがストレスにならない環境を作った上で、足りない部分を補うという意味でサプリメントを摂ることはお薦め致します。

サプリメントを摂るメリットは2つあります。

ひとつは、サプリメントなら食の細い子でも負担を感じずに摂取できること。

もうひとつは、カロリーを抑えて摂取できることです。

成長ホルモンに対する感受性は、太っている子供より、そうでない子供のほうが高いことがわかっています。

つまり、太った子は成長ホルモンに対する体の反応が鈍く、身長の伸びが悪くなる傾向があります。

したがって、太らないように気をつけながら、成長に必要な栄養を十分摂るという栄養指導の観点からも、サプリメントの利用はお薦めしております。

ただし、安全性に対しては、十分に検討の上、ご利用ください。

「安心安全マーク」を取得しているカルシウムグミは、スクスクのっぽくんが自信を持ってお薦めするサプリメントです。

子ども達のための栄養バランス、飲みやすさを考慮したカルシウムグミを是非お試しください。

Vol.63『良い姿勢を保って歩く!【ヒップリフト・オルタネート】』 背中が丸く、お尻が垂れて、歩幅を狭くして歩いている人、いませんか?

最近は若い人に多く見られますね。覇気がなく、若さを感じられない…。

これは良い姿勢を保って、前に進む推進力を生みだす筋肉達が使われていない証拠。

本当に最小限の筋肉だけを使いながら歩いているので、筋力は衰えるわ、どんどん姿勢が悪くなってしまうわで、いいことなし!

外で元気に遊ぶ機会が少ない子供たちも例外ではありません。

今のうちにしっかりと姿勢を保って軽やかに歩くための筋肉を刺激しておきましょう!

では、今回も張り切ってまいりましょう!!

プロ野球のヤクルト・スワローズでプレーしたあと、スポーツジャーナリストとして活躍されている青島健太さん。豊富な知識と自らの経験を交えたわかりやすい解説で、TV番組のキャスターとしても活躍されています。どんな子供時代をすごし、どうやってプロ野球の選手になったのか、すくすくトレーニングの小澤康祐トレーナーを交えてお話を伺いました。

青島健太さんプロフィール
1958年4月7日、新潟県生まれ。 埼玉県の春日部高校から慶応大学へ進学。東芝の実業団チームを経て、1984年のドラフト会議でヤクルト・スワローズに入団。1985 年5月11日の阪神戦(神宮)で、プロ野球史上20人目となる公式戦初打席初本塁打を放った。1989年に引退し、オーストラリアへの留学を経験したあと、スポーツジャーナリストに転向。これまでにNHKの「BSスポーツニュース」やTBS系の「JNNスポーツ&ニュース」のキャスターを務めた

「子供時代の成長の秘訣!?」 青島さんは子供時代、煮干しをポケットに入れて食べていたそうですが、他に身長を伸ばすのに良かったと思う食べ物はありますか?

「牛乳がすごく好きでしたね。これを言うと気持ち悪がられるんですけど、どんぶりにごはんを盛って、そこに牛乳をかけて、砂糖を振って食べていました。小学校に入る前くらいからです」


それは、すごい食べ方ですね(笑)。

「大好物でした。もちろんトンカツやお刺身といったおかずがあるときにはしませんでしたが、何もないときによくしていたんです。特に朝ごはんですね。これなら親に時間がないときでも、自分で作ることができるじゃないですか。まあ、欧米ではポピュラーな食べ方なんですけどね」

いわゆるミルクライスですね。ただし、昔の日本ではかなり珍しいですよね。

「親も、妹も、気持ち悪がっていました。そんな食べ方するなって。お砂糖を入れるところが子供ですよね。たっぷりいれていましたからね。この牛乳ごはんは、身長を伸ばすのに役立ったんじゃないかな。いくらまわりに言っても、なかなか広まらないんですけどね」

もしかして今でもやっていらっしゃるんですか?

「いや、さすがにそれはないです(笑)。ただ、牛乳をかけて食べる感覚を忘れられず、よくシリアルを食べていますよ。懐かしい感じがする。煮干し、するめ、牛乳ごはんが、僕の原点ですね」

発行人:スクスクのっぽくん
(運営:有限会社ルーティ)
鎌田貴俊
★ご意見・ご感想は★
このメールに返信していただければ、私に届きます♪
身長にまつわる情報、お待ちしておりま?す。

★【スクスクのっぽくん通信簿】の解除はこちら↓★
%url/http:out:stop%

★【スクスクのっぽくん通信簿】のバックナンバー↓★
http://www.suku-noppo.jp/melmaga/melmaga-backnum/index.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
私たちがサポートしています!
成長・発達の専門家
  • 医学博士
    医学博士
    小川登志子
  • 管理栄養士
    管理栄養士
    磯村優貴恵
  • 睡眠改善インストラクター
    睡眠改善
    インストラクター

    鈴木伸彦
  • パーソナルトレーナー
    パーソナルトレーナー
    小澤康祐
お話を伺った方々
  • 岩崎恭子さん
    オリンピック金メダリスト
    岩崎恭子さん
  • 宮間あやさん
    サッカー日本女子代表
    宮間あやさん
  • 佐藤弘道さん
    体操のお兄さん
    佐藤弘道さん
  • 杉山芙沙子さん
    杉山愛の母
    杉山芙沙子さん
  • 小錦八十吉さん
    元大関
    小錦八十吉さん
  • 福西崇史さん
    サッカーW杯日本代表
    福西崇史さん
  • 宮崎大輔さん
    ハンドボール全日本代表
    宮崎大輔さん
  • 俵万智さん
    歌人
    俵万智さん

トップに戻る