日本代表候補達もがんばれ!:身長を伸ばそう!スクスクのっぽくん通信簿
 >   >  日本代表候補達もがんばれ!

スクスクのっぽくん通信簿

お子様の成長に関わる情報を「スクスクのっぽくん通信簿」として、メールマガジンにて配信しております。
このホームページ上でも毎週最新のメルマガとバックナンバーをご覧頂けます。

【スクスクのっぽくん通信簿】vol.352/現在の読者数12,707人
スクスクのっぽくん通信簿
1時間目
副担任のつぶやき
日本代表候補達もがんばれ!
2時間目
お子様の成長に役立つ!
「のっぽくんQ&A」
高校からグーんと伸びる人がいるって本当ですか?
2.5時間目
すくトレワンポイントレッスン
Vol.56『軸をぶらさずにひねる!【BB・ツイスト】』
3時間目
プロフェッショナルに聞く!
“生きる力”の育て方
サッカー日本女子代表・宮間あや選手:第五回
睡眠について
課外授業
身長最新ニュース
オランダ人の平均身長の伸び、そろそろストップ?
「日本代表候補達もがんばれ!」 ゲストさん、こんにちは!
スクスクのっぽくんです。

最近、夜更かしが続いています。
原因は・・・サッカーのワールドカップです。

日本代表の応援に熱が入るのは当然のこと、どの対戦も見逃せないプレーの連続で、毎晩つい何試合も見るはめに・・・。サッカー好きなのっぽくんスタッフ達の目の下には、しっかりと「くま」ができてしまっています。皆様も睡眠不足にはお気を付けください。

それにしても毎回ワールドカップを見ていますが、それぞれの国が特色を持った戦い方をしていて本当に面白いなぁと思います。強豪と言われる国は、必ずといってよいほど伝統的な”チームカラー”がありますよね。

そういった意味では、まだ日本は世界レベルのサッカーが出来ていないのかなと思います。「攻撃的サッカー」を目指してみたり、「やっぱり勝つためには守備的に」とか言ってみたり・・・。

ワールドカップはサッカープレイヤーの誰もが夢見る最高の舞台だと思います。(私もかつて夢見たことがありました。)ぜひ、自信を持って日本らしい試合をして、特に将来の日本代表候補である子ども達に夢を与えるようなプレーをして欲しいと思います。



さて、先日、千葉で行われたフットサルの大会「コラボカップ 3年生の部・4年生の部」で、参加者の方にカルシウムグミサンプルをプレゼントさせて頂く機会がありました。夢中でボールを追いかける子ども達。どの試合もワールドカップのように大いに盛り上がりました。

そのグラウンドの中から未来のワールドカップに出場するような選手が育っていって欲しいと思うのはもちろんですが、何よりも、子ども達がスポーツなど何かに真剣に打ち込むことで、いろいろなことを学んで大きく成長していって欲しいと思います。

これからも、スクスクのっぽくんは、スポーツなどに打ち込む子ども達を微力ながら応援していきたいと考えています。

>スクスクのっぽくんスポーツ応援プログラム

日本代表も、将来の代表候補達もがんばれ!

スクスクのっぽくん 副担任より

「現在15歳で身長の伸びが鈍っていますが、高校からグーんと伸びる人がいるって本当ですか?」 現在15歳ということですが、身長の伸びにはかなり個人差があります

骨の両端にある、骨端線という軟骨の部分が膨張することによって身長は伸びるのですが、骨端線が固まる時期は、平均的には男の子は18歳前後です。

ただし、20歳になってもまだ骨端線が固まらず、身長が伸びる人もいらっしゃいますので、一概には言えません。

ここ一年間でどれだけ伸びたがが重要です。

最近の伸びがほとんどなければ、骨端線が固まりつつある可能性がございます。
骨端線の状態は、小児科にて簡単に調べてもらうことができますので、一度確認してみてもよろしいかと思います。

まだ少しでも伸びていれば、骨端線は完全には固まっていない状態だと思いますので、睡眠・栄養・運動・愛情といった生活習慣に気をつけてみてください。

骨端線が成長する要素としてはいくつかありますが、最も重要な要素は、成長ホルモンを分泌させる深い睡眠、タンパク質、カルシウム、マグネシウム、亜鉛などの栄養素、骨端線に適度な刺激を与える運動、親や周りから受ける愛情などです。

また、ストレスやフラストレーションをためない生活を送ることも重要です。

また、普段の姿勢も非常に大切です。
姿勢が悪い人は、内臓や脈管を圧迫しているため、血流が悪く、身長の伸びに支障をきたす場合があります。

姿勢を矯正することで、グンと身長が伸びたという方もたくさんいらっしゃいますので、正しい姿勢を心がけてみてください。

カルシウムグミもお勧め致します。
http://calciumgumi.jp

普段の食事プラスアルファとして、ぜひ、ご利用下さい。
(身長の伸びに必要な栄養素を、バランスよく配合してあります。)

Vol.56『軸をぶらさずにひねる!【BB・ツイスト】』 今回ご紹介するエクササイズは、スポーツのパフォーマンスアップに欠かせない【体の軸をぶらさずにひねる!】という要素を強化できます♪

やってみると意外と難しいですよ。

筋肉が連動して動いているのを感じましょう♪

では、今回も張り切ってまいりましょう!!

サッカー日本女子代表として活躍する宮間あやさん。テクニックが優れていることから“女性版・中村俊輔”と言われ、現在はアメリカ女子プロリーグのセントルイス・アスレティカでプレーしています。女子サッカー選手として世界で戦い続ける宮間さんに、子供時代の教育や食事、プロになるまでの道のりを聞きました。

宮間あやさんプロフィール
1985年1月28日、千葉県大網白里町出身。小学校1年生のとき、父が作ったチームでサッカーを始める。中学・高校時代は片道3時間半かけて名門、日テレ・ベレーザの練習に通って、MFとしてのテクニックを磨いた。高校卒業後、岡山湯郷ベレに入団。2008年、北京五輪にサッカー日本女子代表の中心選手として出場し、ベスト4に貢献した。2009年にアメリカ女子プロリーグのロサンゼルス・ソルに移籍してアシスト王に。今年はセントルイス・アスレティカでプレーしている。

「睡眠について」 子供のときは何時間くらいに寝ていましたか?

「中学生のときは、夜12時に寝て、朝7時半くらいに起きてましたね。あと、授業中にもよく寝ていたと思います。メニーナに3時間半かけて通っているときは、電車の中でも寝てましたね」


全部まとめると、結構寝ていたことになりますね。

「けれど、深夜にやっているサッカーが見たくて、夜更かししたこともありました。特に1998年のフランス・ワールドカップのときは、かなり起きていましたよ」

サッカー中心の生活リズムだったんですね。試合前日は、よく眠れますか?

「子供のときは試合前日に眠れないこともあったんですが、大人になってからはよく眠れるようになりました。サッカー女子の日本代表では、2人部屋なんですが、全く気にならずに寝られます」

寝る前に、「次の日はこうプレーしよう」って考えることはありますか?

「それはありますね。すると、ドクドクドクって鼓動が大きくなって、疲れて寝られるんですよ(笑)。ゴールキックとかからイメージするんですけど、すごいドキドキして、あ~疲れたって(笑)。これが早く寝る秘訣です」

オランダ人の平均身長の伸び、そろそろストップ? 男子の平均身長183.8cm、女子170.7cmを誇る世界一の高身長国オランダ。調査の結果、1955年以来伸び続けていた平均身長は、 1997年から伸びに変化が見られないことが分かりました。でも、1955年の男子平均身長が176cm、女子163cmだったそうなので、40年間で大幅に伸びたんですね。

ちなみに、中世期のオランダ人男性の平均身長は170cmだったそうですが、その後17世紀には164cmと低くなっているそうです。一説によれば、当時は海外に船旅に出る人が多く健康状態が悪かったとのこと。身長の伸びと健康・栄養は、密接な関係にあるようですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
私たちがサポートしています!
成長・発達の専門家
  • 医学博士
    医学博士
    小川登志子
  • 管理栄養士
    管理栄養士
    磯村優貴恵
  • 睡眠改善インストラクター
    睡眠改善
    インストラクター

    鈴木伸彦
  • パーソナルトレーナー
    パーソナルトレーナー
    小澤康祐
お話を伺った方々
  • 岩崎恭子さん
    オリンピック金メダリスト
    岩崎恭子さん
  • 宮間あやさん
    サッカー日本女子代表
    宮間あやさん
  • 佐藤弘道さん
    体操のお兄さん
    佐藤弘道さん
  • 杉山芙沙子さん
    杉山愛の母
    杉山芙沙子さん
  • 小錦八十吉さん
    元大関
    小錦八十吉さん
  • 福西崇史さん
    サッカーW杯日本代表
    福西崇史さん
  • 宮崎大輔さん
    ハンドボール全日本代表
    宮崎大輔さん
  • 俵万智さん
    歌人
    俵万智さん

トップに戻る