のっぽくん × 少年野球大会:身長を伸ばそう!スクスクのっぽくん通信簿
 >   >  のっぽくん × 少年野球大会

スクスクのっぽくん通信簿

お子様の成長に関わる情報を「スクスクのっぽくん通信簿」として、メールマガジンにて配信しております。
このホームページ上でも毎週最新のメルマガとバックナンバーをご覧頂けます。

【スクスクのっぽくん通信簿】vol.351/現在の読者数12,671人
スクスクのっぽくん通信簿
1時間目
担任のつぶやき
のっぽくん × 少年野球大会
2時間目
お子様の成長に役立つ!
「のっぽくんQ&A」
思春期に身長はどのくらい伸びるのですか?
2.5時間目
すくトレワンポイントレッスン
Vol.55『肩関節の安定性を図る!【T-プッシュアップ】』
3時間目
プロフェッショナルに聞く!
“生きる力”の育て方
サッカー日本女子代表・宮間あや選手:第四回
メニーナへの入団
課外授業
身長最新ニュース
シンクロ日本代表、平均身長を3センチアップして大型化!
「スクスクのっぽくん通信」 ゲストさん、こんにちは!
スクスクのっぽくんです。

先日、広島に行って参りました。

ご縁があって、地元の少年野球チームを束ねている連盟の会長さんとお話するためです。

会長さんは72歳とは思えない程、野球少年がそのまま大きくなったようなチャーミングな方で、野球の話になると、情熱的に、また楽しそうに語ってくれました。

少年野球を活性化して盛り上げるために、もう何十年もボランティアで、精力的に活動され続けているそうです。

私自身も、20年以上前、少年野球に打ち込んでいた時期がありました。

今でも大好きな運動に慣れ親しめたということはもちろん、挨拶や礼儀作法、チームプレーの大切さや楽しさなど、多くのことを学ばせてもらい、私の根本となる部分を作ってもらえた気がして、とっても感謝しているのですが、こういったスタッフの方々に支えられてできていたんだなぁと、今さらながら実感致しました。

会長さんとお話する中で、今回、地元の英雄である村田兆治さんを招いて行なう「村田兆治旗争奪 少年野球みはらし大会」という大会に、微力ながら協力させて頂くことになりました。

広島だけでなく、中四国、九州などからも多くのチームが集まるそうなので、現代の子供たちの力強いプレーを見せて頂きたいと思いますし、精一杯お手伝いしてきたいと思います。

7/17?19・広島県三原市で行なわれる予定ですので、またご報告させて頂きますね♪

今後も、スクスクのっぽくんでは、体と心の発育を目指して、スポーツに打ち込む少年少女をサポートしていきます!

『こじゃず』チケット追加プレゼント!!
子供も大人も楽しめる♪ジャズライブ「こじゃず」は今年で第3回目の公演となります。
今回も、【スクスクのっぽくん】は微力ながらお手伝いをさせて頂きますので、まだスケジュールが空いている方は、是非参加して、子供たちの想像力を高めてあげて下さい。きっと忘れられない思い出になると思いますよ♪

先着で5家族に、「こじゃず」チケットをプレゼント致します。
お名前、ご住所、電話番号、参加人数、午前or午後のご希望をご記入の上、toiawase@suku-noppo.jpまでご応募下さい。
チケットの発送をもって、当選者発表とさせて頂きます。

【こじゃず公演概要】
日時
2010年6月19日(土)
開演
午前11時?(午前10時開場)
午後3時? (午後2時 開場)
※開場と同時に公演にかかわる「楽器づくりワークショプ」(参加無料)を開催します
場所
築地本願寺ブディストホール(全164席)
東京都中央区築地3-15-1 築地本願寺内
出演者
伊藤啓太 コントラバス
西尾賢 キーボード、三味線ほか
松本健一 サックス、尺八、フルートほか
つのだ健 ドラム
入場料
前売:大人2000円 子ども1500円 3歳以下、親子同席無料
(先行予約期間 2010年5月20日(木)までご予約の方。それ以降のご予約の方については、大人2300円、子ども1500円となります)
当日
大人2500円 子ども1800円
こじゃずホームページ
http://mazel-japan.co.jp/childeye/jazz/


スクスクのっぽくん 担任より
「思春期に身長はどのくらい伸びるのですか?」 思春期とは、子供が大人になる移行期間のことです。

男子はヒゲが生えたり声変わりをしたり、女子は乳房が発達したり初潮を迎えたりという「第二次性徴」がそれぞれ現れ、身長も急速に伸びる時期です。

一般的には、男子で11歳半、女子で10歳くらいに思春期の初期兆候が見られます。

身長がグンと伸びるのは、思春期後半の2年間で、男子であれば12~14歳、女子は10~12歳が最も伸びる年齢にあたります。

それまで1年間に5~6cmずつだったのが、男子なら8~10cm、女子なら7~8cmぐらい伸びるようになります。一般的に、その後は、身長の伸び率は急速に低下していきます。

> 男子平均身長一覧をチェック!
> 女子平均身長一覧をチェック!

Vol.55『肩関節の安定性を図る!【T-プッシュアップ】』 外で元気よく遊べば転んだり、つまずいたりすることもあるでしょう。

ただ、転んで地面に手をついただけで骨折してしまうのは、日頃から体を支えたり、物を押したりすることを少ないために骨や筋肉がしっかり発達していない可能性があります。

自分の体を自分の力でしっかり支える。
あたりまえのようで意外とできない子供たちが増えているようです。

外で元気に遊びまくるためにも今回ご紹介する【T?プッシュアップ】にチャレンジしてみてください♪

では、今回も張り切ってまいりましょう!!

サッカー日本女子代表として活躍する宮間あやさん。テクニックが優れていることから“女性版・中村俊輔”と言われ、現在はアメリカ女子プロリーグのセントルイス・アスレティカでプレーしています。女子サッカー選手として世界で戦い続ける宮間さんに、子供時代の教育や食事、プロになるまでの道のりを聞きました。

宮間あやさんプロフィール
1985年1月28日、千葉県大網白里町出身。小学校1年生のとき、父が作ったチームでサッカーを始める。中学・高校時代は片道3時間半かけて名門、日テレ・ベレーザの練習に通って、MFとしてのテクニックを磨いた。高校卒業後、岡山湯郷ベレに入団。2008年、北京五輪にサッカー日本女子代表の中心選手として出場し、ベスト4に貢献した。2009年にアメリカ女子プロリーグのロサンゼルス・ソルに移籍してアシスト王に。今年はセントルイス・アスレティカでプレーしている。

「メニーナへの入団」 宮間選手は中2から、女子の名門チーム、読売メニーナ(現日テレ・メニーナ)に入団しましたね?

「私はずっと父のチームでプレーしていたんですが、男の子がみんな卒業しちゃった。そのタイミングで、メニーナに入団しました」


宮間選手は千葉県大網白里町に住んでいたので、メニーナがある東京都稲城市までは電車で片道3時間半かかったそうですね。

「そうなんですよ(笑)。学校を早退して、母に自宅近くの駅まで送ってもらって、そこから3時間半かけて通っていました。で、練習が終わったら、また3時間半かけて戻ってくる。今考えると、ありえない生活ですよね」

メニーナに入って、サッカーのレベルはどうでしたか?

「上手な人ばかりでした。でも、負けたくなかったし、自分が決めたことを投げ出すのが嫌だったので、必死になって通いました。高校に入ってからは、日テレ・ベレーザに昇格したんですが、練習時間が遅くなって、家に帰るのはいつも終電という生活でした」

その経験から得たものはありましたか?

「食事や睡眠のことを考えたら、かなり大変だったんですが、やっぱりこの経験を通してサッカー面でレベルアップできたと思います」

シンクロ日本代表、平均身長を3センチアップして大型化! 9月のW杯に挑むシンクロナイズドスイミングの日本代表が発表されました。09年の世界選手権で初めてメダルを獲得できなかったことから、よりスケールの大きい演技を目指し、選手の高身長化が図られました。今回の代表は、日本代表史上最高身長となる175センチの箱山愛香選手(18歳)を切り札に、平均身長は3.1センチアップの166.5センチに。

中学時代に15センチも身長が伸びた箱山選手は、夕食後はすぐにベッドに入る生活を心がけて体を大きくしたそうです。日本代表の長身を生かしたダイナミックな演技が楽しみですね!
発行人:スクスクのっぽくん
(運営:有限会社ルーティ)
鎌田貴俊
★ご意見・ご感想は★
このメールに返信していただければ、私に届きます♪
身長にまつわる情報、お待ちしておりま?す。

★【スクスクのっぽくん通信簿】の解除はこちら↓★
%url/http:out:stop%

★【スクスクのっぽくん通信簿】のバックナンバー↓★
http://www.suku-noppo.jp/melmaga/melmaga-backnum/index.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
私たちがサポートしています!
成長・発達の専門家
  • 医学博士
    医学博士
    小川登志子
  • 管理栄養士
    管理栄養士
    磯村優貴恵
  • 睡眠改善インストラクター
    睡眠改善
    インストラクター

    鈴木伸彦
  • パーソナルトレーナー
    パーソナルトレーナー
    小澤康祐
お話を伺った方々
  • 岩崎恭子さん
    オリンピック金メダリスト
    岩崎恭子さん
  • 宮間あやさん
    サッカー日本女子代表
    宮間あやさん
  • 佐藤弘道さん
    体操のお兄さん
    佐藤弘道さん
  • 杉山芙沙子さん
    杉山愛の母
    杉山芙沙子さん
  • 小錦八十吉さん
    元大関
    小錦八十吉さん
  • 福西崇史さん
    サッカーW杯日本代表
    福西崇史さん
  • 宮崎大輔さん
    ハンドボール全日本代表
    宮崎大輔さん
  • 俵万智さん
    歌人
    俵万智さん

トップに戻る