身体測定の時期は:身長を伸ばそう!スクスクのっぽくん通信簿

スクスクのっぽくん通信簿

お子様の成長に関わる情報を「スクスクのっぽくん通信簿」として、メールマガジンにて配信しております。
このホームページ上でも毎週最新のメルマガとバックナンバーをご覧頂けます。

【スクスクのっぽくん通信簿】vol.342/現在の読者数11,896人
スクスクのっぽくん通信簿
1時間目
担任のつぶやき
身体測定の時期は
2時間目
秋山先生の♪栄養マメ知識
食物繊維 -不溶性食物繊維のその他の効果-
3時間目
お子様の成長に役立つ!
「のっぽくんQ&A」
男の子の成長率(年間の身長の伸び)を教えて下さい。
3.5時間目
すくトレワンポイントレッスン
vol.46『体幹を大きく使って体の歪みを解消しよう!【対角線ボール】』
4時間目
プロフェッショナルに聞く!
“生きる力”の育て方
プロゴルファー・大和笑莉奈:第3回
プロを初めて意識した瞬間
「身体測定の時期は」 ゲストさん、こんにちは!
スクスクのっぽくんです。

4月になり、新学期の身体測定がおこなわれるころですね。
昨年から、どのくらい身長が伸びているか気になる時期でもあります。

各学年の4月時点での平均身長はこちらになりますので、参考にしてみて下さいね。

4月の平均身長 男の子 女の子
幼稚園年少 98.0 97.1
幼稚園年中 104.6 103.9
幼稚園年長 111.1 110.6
小学校1年生 117.7 116.8
小学校2年生 123.4 122.7
小学校3年生 129.0 128.5
小学校4年生 134.5 134.6
小学校5年生 140.1 141.4
小学校6年生 146.6 147.9
中学校1年生 154.1 152.6
中学校2年生 160.9 155.4
中学校3年生 166.0 156.9

身長が伸びるということは、骨が伸びるということです。

骨の両端にある、「骨端線(こったんせん)」という軟骨の部分が膨張することによって、身長は伸びていきます。

骨端線が成長する要素としてはいくつかありますが、最も重要な要素は、成長ホルモンを分泌させる深い睡眠、タンパク質、カルシウム、マグネシウム、亜鉛などの栄養素、骨端線に適度な刺激を与える運動、親や周りから受ける愛情などです。

昨年からの身長の伸びが悪ければ、生活習慣が崩れている可能性がありますので、睡眠・栄養・運動などのバランスを意識して、伸び伸びと過ごせる環境をつくってあげてください。

しかしながら、骨端線が固まる時期は、平均的には男の子は17歳・女の子は15歳前後と、身長が伸びる時期は限られていますので、今できることを大切にして、可能性を高めて頂きたいと思います。

スクスクのっぽくんは、栄養面のサポートとして『カルシウムグミ』をおすすめしております。

バランス良い食事を摂ることは大切ですが、“食事で摂りきれない部分を補う”という意味でご利用頂ければ幸いです。 カルシウム、マグネシウム、亜鉛などの栄養素のバランスを考えてつくられた『カルシウムグミ』は、発売以来、多くのお子様から嬉しいハガキをたくさん頂いておりますので、一部ご紹介します。

(各ハガキ画像をクリックすると、ハガキの詳細がご覧頂けます)

↓↓お客様の声の一部をご紹介しています!↓↓

カルシウムグミのHPは、こちらから! 是非ご利用ください!

スクスクのっぽくん 担任より
栄養素と子供の健康
「食物繊維 -不溶性食物繊維のその他の効果-」
不溶性食物繊維は、腸内の環境を整えることが主な仕事です」とお伝えしましたが、そのほかにも仕事があります。不溶性の食物繊維が多く含まれている食品は、繊維が多い分、ごわごわとして硬い食品が多いです。

そのため、それを食べるためにはしっかり噛む必要があります。しっかり噛むことには、いくつか良いことがあります。まずは、よく噛むことによって、唾液が分泌され、消化の効果を上げて胃の負担を緩和したり、唾液に含まれる成分が有害物質の分解にも役立ちます。

私たちは、脳に「もう満腹だよ!」という指令が届いて、「お腹がいっぱいだあ」と感じています。そのため、早食いをしてしまうと、その指令が脳に達する前に食べ物がたくさんお腹に入ってしまいます。

しっかり噛むことによって、その指令が届くまでの間にそれほど多くの食物をとることができないので、少ない量でも満足できるわけです。我慢するダイエットではなく、満足できて食事の量を減らせるダイエットをするには、食物繊維の多い食品をとったほうがいいことになります。

不溶性の食物繊維を多く含む食品は、日本に昔からある食品に多いです。料理で言えば、純和食の料理です。今は精製された真っ白なご飯を食べていますが、昔は精製技術も発達していないので、お米の周りに繊維質が残っていた玄米を食べていました。

ご飯は、毎回食べるものですので、このご飯を白米ではなく、玄米を入れて炊いていただくと、それだけで食物繊維が摂取できます。この玄米や大豆、ごぼうには「セルロース」という食物繊維が含まれています。

また、きのこはほぼノンカロリー食品としてダイエットをしたい方にはお勧めですが、このきのこにも不溶性の「グルカゴン」という食物繊維が含まれています。

食物繊維が多い食材を全て覚える必要はありませんが、切干大根や煮豆、金平ごぼうなどの「お袋の味」 と言われるような料理を意識してとっていただくとよいでしょう。

秋山里美プロフィール
管理栄養士 病態栄養専門師
数々の著書を執筆し、現在もセミナーや講演などで活躍中!

■ひとこと!
ここで問題です。ある食物繊維は不溶性になったり、水溶性になったりします。それはなんでしょうか?
「男の子の成長率(年間の身長の伸び)を教えて下さい。」 男の子は、生まれた直後の身長は約50cmですが、生まれてからの1年間で約25cm伸び、その後は徐々に伸びが減っていきます。

4~11歳のあいだは、毎年5~6cmの伸びを見せますが、毎年その伸びは減っていく傾向にあります。
11歳半あたりで思春期を迎えると、2年間は8~9cmのペースで急激に伸び、その後の3年間は徐々に伸びが減っていき(約4cm→2cm→1cm)、17歳前後で完全に身長の伸びが止まります。

<男の子の成長率>
年齢 平均成長率(cm) -1.5SD
1~2 10.3 8.9
2~3 8 7
3~4 7.1 6
4~5 6.6 5.4
5~6 6.1 4.9
6~7 5.8 4.5
7~8 5.7 4.5
8~9 5.3 4.3
9~10 5 4
10~11 5 4
11~12 5.6 4.5
12~13 8.6 6.9
13~14 8.7 6.9
14~15 4.5 3.3
15~16 2.3 1.4

※年間の身長の伸びが、-1.5SD以下の場合は、注意が必要です。一度、小児科にてご相談されることをお勧めします。

身長が伸びる時期は限られています。 普段の食事のプラスアルファとして、カルシウム・マグネシウム・亜鉛など、身長の伸びに必要な栄養素をバランスよく含んだカルシウムグミもお勧め致します。

vol.46『体幹を大きく使って体の歪みを解消しよう!【対角線ボール】』 今回は、体幹を中心にして全身を対角で使うエクササイズです。

首、肩甲骨、背骨、骨盤、股関節、膝、足首全部を使います。また、直線的な動きではなく対角に立体的な動きのあるエクササイズですので、体幹を中心にしてより大きく身体を使います

筋力トレーニングと言うよりは、全身の筋肉を伸ばして身体の歪みをとっていくようなエクササイズですので、お疲れ気味のパパやママにもお勧めです♪

いきなり大きな動きからではなく小さな動きから徐々に筋肉を伸ばしていくような感じで行なうと効果的です。

では、今回も張り切ってまいりましょう!!

19歳でプロテストに合格し、美女ゴルファーとして話題になっている大和笑莉奈さん。子供時代はアルペンスキーの選手として活躍していました。 プロゴルファーになるまでの道のり、両親の教育方針などを聞かせて頂きました。

大和笑莉奈さんプロフィール
1990年2月13日、山形県生まれ。
両親の影響で11歳でゴルフを始める。高校時代、東北地区の高等学校選手権で優勝。全国大会では団体優勝した。19歳でプロテストに合格。 中学校時代にはアルペンスキーの選手としても活躍し、全国大会の出場歴もある。

「プロを初めて意識した瞬間」 中学2年生まではスキー中心の生活だったのに、なぜゴルフを本格的にやろうと思ったんですか?

「うーん、自分でもよく覚えてないのですが、自分で決めたというよりは、どちらかというと親の勧めが大きかったと思います」


株式会社クロスビー提供

プロゴルファーになるのを、初めて意識したのはいつでしたか?

「東北地方の中学生年代の大会に出たんですよ。そうしたら同じ場所で高校生年代の大会もやっていて、東北地区の有名な選手がずらりと集まっていたんですね。そういう選手たちの姿を見て、すごく影響されました」

刺激を受けたんですね。

「さらに中学校のときに、1度全国大会に行ったんです。そこで自分も上手くなりたいという気持ちが一段と強くなって、名門ゴルフ部がある東北高校に行きたいと思うようになりました。それで中学卒業後に、(仙台にある)東北高校に進学したんです」

名門高校のトレーニングは、厳しかったですか?

「厳しかったというか、練習時間が豊富にありましたね。朝練はないんですけど、午前中に学校が終わって、夕方6時くらいまで練習していました」

具体的には、どんな練習メニューをされていたんですか?

「最初に打ちっ放しに行って、そのあと走りに行きます。で、パターとアプローチの練習を2時間くらい。それを毎日ですね」

高校では入学したときから、同級生の中でトップでしたか?

「いや、有名な子もいたので、全然トップじゃないですね。全国各地から、トップの人が集まっていました。そのおかげで意識が高くなった部分もあります」

発行人:スクスクのっぽくん
(運営:有限会社ルーティ)
鎌田貴俊
★ご意見・ご感想は★
このメールに返信していただければ、私に届きます♪
身長にまつわる情報、お待ちしておりま?す。

★【スクスクのっぽくん通信簿】の解除はこちら↓★
%url/http:out:stop%

★【スクスクのっぽくん通信簿】のバックナンバー↓★
http://www.suku-noppo.jp/melmaga/melmaga-backnum/index.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
私たちがサポートしています!
成長・発達の専門家
  • 医学博士
    医学博士
    小川登志子
  • 管理栄養士
    管理栄養士
    磯村優貴恵
  • 睡眠改善インストラクター
    睡眠改善
    インストラクター

    鈴木伸彦
  • パーソナルトレーナー
    パーソナルトレーナー
    小澤康祐
お話を伺った方々
  • 岩崎恭子さん
    オリンピック金メダリスト
    岩崎恭子さん
  • 宮間あやさん
    サッカー日本女子代表
    宮間あやさん
  • 佐藤弘道さん
    体操のお兄さん
    佐藤弘道さん
  • 杉山芙沙子さん
    杉山愛の母
    杉山芙沙子さん
  • 小錦八十吉さん
    元大関
    小錦八十吉さん
  • 福西崇史さん
    サッカーW杯日本代表
    福西崇史さん
  • 宮崎大輔さん
    ハンドボール全日本代表
    宮崎大輔さん
  • 俵万智さん
    歌人
    俵万智さん

トップに戻る