もっとチャレンジしなさい!:身長を伸ばそう!スクスクのっぽくん通信簿
 >   >  もっとチャレンジしなさい!

スクスクのっぽくん通信簿

お子様の成長に関わる情報を「スクスクのっぽくん通信簿」として、メールマガジンにて配信しております。
このホームページ上でも毎週最新のメルマガとバックナンバーをご覧頂けます。

【スクスクのっぽくん通信簿】vol.318/現在の読者数10,898人
スクスクのっぽくん通信簿
1時間目
担任のつぶやき
もっとチャレンジしなさい!
2時間目
秋山先生の♪栄養マメ知識
みなさまの質問にお答えします!
Q:子どもに教えておきたい食事のマナーについて教えてください。
3時間目
お子様の成長に役立つ!
「のっぽくんQ&A」
女の子の身長の伸びのパターンを教えて下さい
3.5時間目
すくトレワンポイントレッスン
vol.22『膝を鍛えて、サッカーを上手くなろう!』
4時間目
プロフェッショナルに聞く!
“生きる力”の育て方
日本サッカー界のご意見番・セルジオ越後:第七回
子供に工夫をさせよう
課外授業
身長最新ニュース
Jリーガー最長身ゴールキーパーが誕生!
「もっとチャレンジしなさい!」 ゲストさん、こんにちは!
スクスクのっぽくんです。

先週から、スクスクのっぽくんスタッフに20歳の女の子が加わりました。

彼女は、まだ大学在学中ですが、将来に向けて社会勉強のために、インターンシップという制度を利用して、入社してくれました。

いくつかの会社の中から、スクスクのっぽくんを選んでくれたということで、大変光栄に思っております。

彼女は、少しの説明だけでいろいろなことを理解してくれ、とても優秀かつ性格も明るく、なによりまじめです。貪欲に学ぼうとする姿勢を持っていますし、とっても前向きなエネルギーを感じさせてくれます。

社会勉強のために入社してくれたということですが、それ以上に、彼女が入ってきてくれたことで、スタッフみんなが大きな刺激を受けて、良い意味で変化させてくれているような気がしています。

私達は、考え方が“柔軟”であることが、とても大切だと思っています。 そのためには、自らがいろいろなことにチャレンジしていかなければいけません。

しかし、慣性の法則のように、現状に慣れてしまうと、知らず知らずのうちに、その状態を保とうと、硬直化してしまう傾向があると思います。

変化を起こすにはエネルギーが必要ですが、今回のインターンシップは、大きなエネルギーを持って、“もっとチャレンジしなさい!”と教えてくれているような気がしました。

これから数ヶ月の期間ですが、彼女も、スクスクのっぽくんを通じて、いろいろ学んでくれることがあれば良いと思いますし、逆に、私達スタッフも、いろいろと学ばせて頂きたいと思います。

スクスクのっぽくん 担任より
みなさまの質問にお答えします! Q:子どもに教えておきたい食事のマナーについて教えてください。 A:【番外編】料理の盛り付け方、食器を置く位置。
これまでは、箸のマナーについてご紹介いたしました。マナーといえば、洋食にも和食にも食べ方のマナーというものがあります。

しかし、お子さんにはまだ難しいところもあるかと思いますので、今回は作り手である大人から、お子さんに伝えられる簡単なマナー(食事のルール)をご紹介したいと思います。

料理が出来上がると、その料理を器に盛りつけますよね。その料理の盛り付け方にも決まりごとがあります。今回は、高級店で食べるように和食、洋食の盛り付けではなく、ご家庭での最低限の注意点を簡単にご紹介しましょう。

では、ここで問題です。尾頭付きの魚を盛り付ける場合、頭はどちら向きに盛り付けるのが正しいのでしょうか?

正解は、頭が左、尾が右で、腹を手前にします。
魚を焼く時は、表面になるほうから焼きます。

ちなみに例外な魚があります。「左ヒラメに右カレイ」という言葉をご存知ですか? ヒラメとカレイを見分ける方法ですが、そのカレイだけが、腹を手前に置くと頭が右になってしまいます。

では、焼き魚に大根おろしなどを添える時、どの場所に盛ればいいでしょうか?

正解は、手前です。「前盛り」と言って、和食ではよく使われる方法です。

料理本や雑誌を見ていると、きれいに盛り付けされていますが、演出上その決まりごとを崩している場合もあります。また、器の配置も同じです。写真に収める際に、料理をメインに見せるため、ご飯を奥に配置することもあります。

これは、普通の家庭ではあまりしませんよね。きれいな盛り付けを見本とするのは良いことですが、基本を知っているか知らないかが大事だと思います。

食器を食卓に並べる際に、その位置に気をつけていますか? どこかでお子さんが料理を並べることがあったとき、家と同じように並べますよ。

では、最後に問題です。これは簡単な問題です。ご飯と汁物、どちらが右でどちらが左に置くでしょうか? 答えは来週のコラムで。

秋山里美プロフィール
管理栄養士 病態栄養専門師
数々の著書を執筆し、現在もセミナーや講演などで活躍中!

■ひとこと!
星の話です。しし座流星群が新月の関係で、この時期が一番見えるそうですね。深夜にベランダに出て見ているのですが、まったく見えません。次回は70年後だそうです。
「女の子の身長の伸びのパターンを教えて下さい」 生まれてからの1年間で約25cm、1?2歳で約10cm、2?4歳は年間7?8cm伸びて、4歳ちょうどで約100cmになるのが、女の子の乳幼児期の一般的なパターンです。

女の子の場合、思春期の到来が10歳前後と、男の子より早く迎えます。思春期を迎えるまでは、年間5?7cmずつ伸び続け、徐々に身長の伸びが減っていきます。10歳前後は年間約5cm程度と、この間では一番伸びない時期を迎えます。

10歳あたりで思春期を迎えると、2年間は約7?8cmのペースで急激に伸び、その後の3年間は徐々に伸びが減っていき(約4cm→2cm→1cm)、15歳半前後で完全に身長の伸びが止まります。思春期のあいだの身長の伸びは、約22cm程度です。

年齢別の平均身長はこちらの表をご参考にして下さい。 http://www.suku-noppo.jp/data/average_height_girl.html

身長が伸びる時期は限られています。

普段の食事のプラスアルファとして、カルシウム・マグネシウム・亜鉛など、身長の伸びに必要な栄養素をバランスよく含んだスクスクカルシウムもお勧め致します。

vol.22『膝を鍛えて、サッカーを上手くなろう!』 今回は少し趣向を変えて特別編。

サッカー選手などの特に脚を使うやスポーツ選手必見の下肢(脚)のコンディショニングトレーニングです。

いろんなスポーツの練習前のウォーミングアップに取り入れると、パフォーマンスアップやケガ防止につながりますよ。

今回のテーマは股関節?膝?足首のつながりを感じてください。

今日のトレーニングの詳細はこちらから!

※「すくすくトレーニング」では、お試し体験会も実施中ですので、お気軽にご参加下さい。

TV朝日のサッカー中継の解説で、すっかりお馴染みのセルジオ越後さん。ご自身がブラジルのプロリーグでプレーした知識と経験を生かし、日本サッカー界のご意見番として活躍されています。
実はセルジオさんは、約30年間、子供を対象にしたサッカー教室を続けて来た、知る人ぞ知る「子育て」のプロ。子育てに関する本も出版されています。長年に渡るサッカー指導の現場を通じて得たこと、感じたことなど、スクスクトレーニング所属の後藤トレーナーを交えてお話を伺いました。

セルジオ越後さんプロフィール
1945年、ブラジル・サンパウロ市生まれの日系2世。
18歳で名門コリンチャンスとプロ契約。ブラジル代表候補に選ばれたこともある。
1972年に来日し、日本リーグで活躍。子供を対象にした「サッカー教室」を全国で行い、これまで延べ50万人以上の子供たちと触れ合ってきた。TV朝日のサッカー解説者としても活躍中。

「子供に工夫をさせよう」 こまでセルジオさんの話を聞いてきて、とても『遊び』を大切にしているように思いました。子供に遊びから学ばせるうえで、大事なことはどんなことでしょうか?

「結論を出すまでに時間を与えて、子供に工夫させることです。1秒1秒管理しちゃだめ。たとえば、子供が算数をやっている横で、ストップウォッチを持って『あと10秒』なんてやったら、頭が真っ白になりますよね? そりゃあ、算数が嫌いになる。ナゾナゾだって、すぐに答えを言ったらしらけちゃう。『ゆとり』とか『すくすく』の教育には時間がかかるものなんです」


大人にもっと我慢が必要だということですね。

結果を求めて、せっかちになったらだめ。たとえばサッカーの現場で『小学生のときにうまかったけど、中学で下手になった』という声をよく聞くけど、ちょっと待ってよと。そんな簡単に人を責めるなと言いたい。環境が変わっただけで、下手になったわけではないんです」

子供を責めてはいけないわけですね。

「それと同時に、大人が肩の力を抜くのが、子供がすくすく育つ秘訣。指導者の中には、会社でさぼっているくせに、子供を預かった途端に熱心になるタイプがいるけど、肩に力が入っていたら子供はのびのび育たないと思います」

?つづく?

Jリーガー最長身ゴールキーパーが誕生! 鹿島に197センチGK!J史上最長身・八木が誕生!:Jリーグ:サッカー:スポーツ報知

来季、鹿島からGK八木直生選手(17)がトップ昇格されることがわかりました。身長197センチ(!)の長身を生かしたプレーが特徴で、FWの太田恵介選手(元草津)の196センチを抜き、Jリーガー最長身選手が誕生します。

八木選手は、子供のころから身長が高かったそうで、小学6年時で176センチに到達。「身長を生かしたプレーをしたい」と始めたサッカーでご活躍中。

「身長を生かしたプレー」の今後が楽しみです。

発行人:スクスクのっぽくん
(運営:有限会社ルーティ)
鎌田貴俊
★ご意見・ご感想は★
このメールに返信していただければ、私に届きます♪
身長にまつわる情報、お待ちしておりま?す。

★【スクスクのっぽくん通信簿】の解除はこちら↓★
%url/http:out:stop%

★【スクスクのっぽくん通信簿】のバックナンバー↓★
http://www.suku-noppo.jp/melmaga/melmaga-backnum/index.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
私たちがサポートしています!
成長・発達の専門家
  • 医学博士
    医学博士
    小川登志子
  • 管理栄養士
    管理栄養士
    磯村優貴恵
  • 睡眠改善インストラクター
    睡眠改善
    インストラクター

    鈴木伸彦
  • パーソナルトレーナー
    パーソナルトレーナー
    小澤康祐
お話を伺った方々
  • 岩崎恭子さん
    オリンピック金メダリスト
    岩崎恭子さん
  • 宮間あやさん
    サッカー日本女子代表
    宮間あやさん
  • 佐藤弘道さん
    体操のお兄さん
    佐藤弘道さん
  • 杉山芙沙子さん
    杉山愛の母
    杉山芙沙子さん
  • 小錦八十吉さん
    元大関
    小錦八十吉さん
  • 福西崇史さん
    サッカーW杯日本代表
    福西崇史さん
  • 宮崎大輔さん
    ハンドボール全日本代表
    宮崎大輔さん
  • 俵万智さん
    歌人
    俵万智さん

トップに戻る