赤ちゃん肌水プレゼント!:身長を伸ばそう!スクスクのっぽくん通信簿
 >   >  赤ちゃん肌水プレゼント!

スクスクのっぽくん通信簿

お子様の成長に関わる情報を「スクスクのっぽくん通信簿」として、メールマガジンにて配信しております。
このホームページ上でも毎週最新のメルマガとバックナンバーをご覧頂けます。

【スクスクのっぽくん通信簿】vol.314/現在の読者数10,742人
スクスクのっぽくん通信簿
1時間目
代表のつぶやき
赤ちゃん肌水プレゼント!
2時間目
秋山先生の♪栄養マメ知識
みなさまの質問にお答えします!
Q:外食はどんなものを食べたらいいでしょうか?
3時間目
お子様の成長に役立つ!
「のっぽくんQ&A」
小食の子供を食べさせるにはどうすればいいでしょうか?
3.5時間目
すくトレワンポイントレッスン
vol.18『ゴロゴロ』
4時間目
プロフェッショナルに聞く!
“生きる力”の育て方
日本サッカー界のご意見番・セルジオ越後:第三回
日本サッカーを強くするヒントは『遊び』にあり
課外授業
身長最新ニュース
世界一背の高い人間は2メートル47センチ!
「赤ちゃん肌水プレゼント!」 ゲストさん、こんにちは!
スクスクのっぽくんです。

子供の健やかな成長には、しっかりと深い睡眠をとることが不可欠です。

しかしながら、近年はアトピー性皮膚炎など、何らかのアレルギーを持つお子様が増えてきており、睡眠中に何らかの妨げがあることによって、実は深い睡眠をしっかりととれていないケースが多く見受けられます。

スクスクのっぽくんでも、「お肌のかゆみで眠れない」といったご質問を受けることが多く、お子様の深い睡眠と、快適な生活をサポートしたいと考えていました。

そしてこの度、スクスクのっぽくんスタッフと親しくして頂いていた方を通じて、病院の皮膚科のみで使用されていた化粧水を、特別に一般向けに製品化させてもらい、新製品「赤ちゃん肌水」を発売することになりました。

> 製品について、詳しくは赤ちゃん肌水のHPをご覧ください!

これは、長野県の、ある病院の皮膚科に勤めていたドクターが、アトピーに悩む患者さんの症状を改善するために、350以上の症例の臨床データに基づいて、試行錯誤して開発されたものです。

もちろん、防腐剤や界面活性剤は一切使用しておらず、
名前の通り、赤ちゃんにも安心して使用できる優れもの

個人情報保護などの観点から、たくさんある、お肌の改善例をお見せすることはできませんが、信じられないほど劇的に改善した例がたくさんあります。

私の妻も、毎日使用していますし、多少アトピーを持っている息子も、毎日使用していて、手前味噌ではありますが、こんなに使用感と効果が実感できる化粧水は初めてで、ビックリしています。

朝塗って、夜帰ってきても、うるおいがしっかり保たれていますし、
お母さんのご利用にも、本当におススメです。

ぜひ、この「赤ちゃん肌水」をできるだけ多くの方に実感して頂きたいと思い、先着100名様にプレゼント!させて頂きたいと思います。
赤ちゃん肌水を1本ご使用頂いたご感想を、同封するハガキに書いてお送り頂くことが条件となります。)

ご家族・お友達ともご一緒に、ドシドシご応募ください!

【応募方法】
ご希望の方は、お名前・ご住所・お電話番号をご記入の上、こちらのメール(info@suku-noppo.jp)までご応募下さい。
(件名には「赤ちゃん肌水希望」とご記入下さい。商品の発送をもって、当選の発表とさせて頂きます。)

ご応募、お待ちしております!

スクスクのっぽくん 代表より

みなさまの質問にお答えします! Q:外食はどんなものを食べたらいいでしょうか? A:ファーストフードの場合についてお話しましょう。
お子さんはハンバーガーが大好きですよね。外食しよう!となると、「○○ハンバーガーが食べたい!!!」と言うお子さんも多いではないでしょうか?

だいぶ前に「スーパーサイズ・ミー」というドキュメンタリー映画がありました。それは30日間、3食ともあるファーストフード店のものを食べ、体がどうなっていくかというアメリカの映画でした。

結果、体重が11kg増え、体脂肪も増えてしまいました。しかし、この実験では、店員さんにスーパーサイズを勧められたら、スーパーサイズにするというルールがありました。そのため、自分のお腹の空き具合を体と相談することなく食べていたようです。

この映画の内容を見ていると「ファーストフード=悪いもの」 というイメージもしてしまいますが、どんな食事でも選択する私たちがちゃんと選べば問題はないのです。

ファーストフードといえば、ハンバーガーですが、このハンバーガーの中に入っているハンバーグは、ひき肉を原料にしています。

家で作ったハンバーグも同じですが、ひき肉は脂の配合が多いため、しっかりカロリーがあります。サイドメニューでフライドポテトやシェークなどをいっしょにとってしまうとカロリーがかなり高くなってしまいます。それと、この組み合わせでは野菜が不足してしまいます。

できれば、野菜の多いハンバーガーやサイドメニューでサラダを注文しましょう。お子さんは好きなものしか注文しないと思いますので、サラダなどを別に注文して、ポテトとサラダを半分ずつ食べるなど、大人が調整してあげてください。

各ファーストフード店のホームページを見ると、カロリーやたんぱく質、脂質などが載っています。このようなものも参考にしてみてください。

秋山里美プロフィール
管理栄養士 病態栄養専門師
数々の著書を執筆し、現在もセミナーや講演などで活躍中!

■ひとこと!
料理教室で使う有精卵が農家さんから届きました。その中に手紙が入っていて、「一生懸命、お腹の下で温めている卵をとります。(かなり抵抗もされます。)」と書いてありました。「命」をいただいていることを忘れてはいけませんね。
「小食の子供を食べさせるにはどうすればいいでしょうか?」 小食の子供の場合、骨や体が成長するために必要な栄養素が十分に取りきれていない可能性があります。

もちろん、身長が伸び悩む原因の一つにもなってしまいます。

まず、大切なことは、無理やり食べさせたり、怒ったりせず、長い目でじっくりと食べられるようにしていくことです。

小食の子供は、間食でお腹を膨らませがちですので、食事の時間以外は、何も食べさせないようにしましょう。

また、親が率先して美味しそうに食事をすることです。
そのためには、食事を楽しむことが大切です。

食事を楽しんでいる親を見て育つと、子供は食事の時間が楽しくなります。

家族で楽しく会話しながら、適量を美味しく食べること心がけると、自然と少食は改善されていくでしょう。

また、運動は重要です。
食事の前に、外で思いっきり遊んだり、スポーツをしたりして、お腹を空かせた状態で食事を迎えるようにしてあげましょう。

激しく運動した後、空腹のまま疲れて寝てしまう子供が多くいますが、これは身長の伸びに悪影響を及ぼしますので、必ず食事をとらせるようにしてあげて下さい。

食事の内容を工夫したりすることもそうですが、子供を食べさせるためには、多くの手段がありますので、辛抱強く、徐々に食べられるようにしてあげてください。

普段の食事プラスアルファとして、スクスクカルシウムをお勧めします。

身長の伸びに必要な栄養素を、バランスよく配合してありますので、ぜひ、ご利用下さい。


vol.18『ゴロゴロ』 今回ご紹介するレッスンは、体を一直線にして、ただゴロゴロと転がるだけ。

え!それだけ?

と思う人も多いと思いますが、これが意外と苦戦する人も多いんです。
手や足を使ってはいけません。
我慢して、ゆっくりゴロゴロと転がってみて下さい。

ゴロゴロ転がっていくうちに背骨の動きが出て、筋肉もほぐれて体の動きが楽になりますよ。
腹筋・背筋・体側にまんべんなく刺激が入るので、体幹強化にもなります。

今日のトレーニングの詳細はこちらから!

※「すくすくトレーニング」では、お試し体験会も実施中ですので、お気軽にご参加下さい。

TV朝日のサッカー中継の解説で、すっかりお馴染みのセルジオ越後さん。ご自身がブラジルのプロリーグでプレーした知識と経験を生かし、日本サッカー界のご意見番として活躍されています。
実はセルジオさんは、約30年間、子供を対象にしたサッカー教室を続けて来た、知る人ぞ知る「子育て」のプロ。子育てに関する本も出版されています。長年に渡るサッカー指導の現場を通じて得たこと、感じたことなど、スクスクトレーニング所属の後藤トレーナーを交えてお話を伺いました。

セルジオ越後さんプロフィール
1945年、ブラジル・サンパウロ市生まれの日系2世。
18歳で名門コリンチャンスとプロ契約。ブラジル代表候補に選ばれたこともある。
1972年に来日し、日本リーグで活躍。子供を対象にした「サッカー教室」を全国で行い、これまで延べ50万人以上の子供たちと触れ合ってきた。TV朝日のサッカー解説者としても活躍中。

「日本サッカーを強くするヒントは『遊び』にあり」 セルジオさんといえば、やはりサッカーです。日系2世としてブラジルで生まれ育ち、名門コリンチャンスで活躍してブラジル代表候補にも選ばれました。
ロナウジーニョが得意にしている『エラシコ』(足の外側でボールを押し出し、素早く足の内側で切り返すフェイント)という技を発明したことでも知られていますね。日本サッカーのレベルをどう思いますか?

「日本の子供たちは、技術は良くなったように見えます。でも、それはリフティングといった、1人でやるプレーについてだけ。いざ実戦になって、ガーンとぶつかられると途端にボールを扱えなくなってしまう。1人で練習する時間が長いから、接触プレーに弱いんです。私はブラジル時代、遊びで試合ばかりしていました。サッカーっていうのは試合でうまくなるものですよ」


子供のときは練習より、遊びが大事だということですか。

「日本は練習したらうまくなると勘違いしている。ブラジルでは遊びでうまくなった子が、練習で鍛えられる。順番が違うんです。練習はあくまで、まとめの段階。これは指導者の問題ですよね。世界中どの国でも、子供におもしろい技を見せると、みんな「もう1度見せて、見せて」と寄ってくる。なのに日本の大人は、インサイドでどう蹴るとか、最初から理屈で教えてしまう。
日本人は個人種目を教えられるけど、団体種目を教えるのは下手。子供たちがみんな教えられてしまうから、個性がない

遊びで個性を育てて、仕上げの段階で練習するのが、本来の順番だということですね。

「日本語をしゃべれるようになってないのに、国語の授業で読み書きを教えるようなもの。まずは遊びの中で言葉を覚えて、それから学校に行くから意味があるんです。全部遊びがスタート。日本は学校単位の社会だから、サッカーも門から入って出るまで教えている。一方、公園でやるサッカーには、発想が自由で個性がある。そこで日本とブラジルの差がつくんです」

~つづく~

世界一背の高い人間は2メートル47センチ! 世界一ののっぽ男、トルコのスルタンさんに 2メートル47センチ

9月17日、「ギネスブック(ギネス・ワールド・レコーズ)」はトルコ人のスルタン・コーセンさんを世界一背の高い人間に認定しました。コーセンさんの身長は2メートル47センチで、この記録は2010年版のギネスブックに記載されているそうです。

これまでの世界一はウクライナ人男性のレオニード・スタドニクさんで、医師の測定で2メートル57センチだそうですが、ギネスの新ルールに従わなかったため、今回は認定を取り消されました。

これだけ背が高いと見える世界も他の人とはまったく違うのでしょうね。

発行人:スクスクのっぽくん
(運営:有限会社ルーティ)
鎌田貴俊
★ご意見・ご感想は★
このメールに返信していただければ、私に届きます♪
身長にまつわる情報、お待ちしておりま?す。

★【スクスクのっぽくん通信簿】の解除はこちら↓★
%url/http:out:stop%

★【スクスクのっぽくん通信簿】のバックナンバー↓★
http://www.suku-noppo.jp/melmaga/melmaga-backnum/index.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
私たちがサポートしています!
成長・発達の専門家
  • 医学博士
    医学博士
    小川登志子
  • 管理栄養士
    管理栄養士
    磯村優貴恵
  • 睡眠改善インストラクター
    睡眠改善
    インストラクター

    鈴木伸彦
  • パーソナルトレーナー
    パーソナルトレーナー
    小澤康祐
お話を伺った方々
  • 岩崎恭子さん
    オリンピック金メダリスト
    岩崎恭子さん
  • 宮間あやさん
    サッカー日本女子代表
    宮間あやさん
  • 佐藤弘道さん
    体操のお兄さん
    佐藤弘道さん
  • 杉山芙沙子さん
    杉山愛の母
    杉山芙沙子さん
  • 小錦八十吉さん
    元大関
    小錦八十吉さん
  • 福西崇史さん
    サッカーW杯日本代表
    福西崇史さん
  • 宮崎大輔さん
    ハンドボール全日本代表
    宮崎大輔さん
  • 俵万智さん
    歌人
    俵万智さん

トップに戻る