空からおたまじゃくしが降ってきた:身長を伸ばそう!スクスクのっぽくん通信簿
 >   >  空からおたまじゃくしが降ってきた

スクスクのっぽくん通信簿

お子様の成長に関わる情報を「スクスクのっぽくん通信簿」として、メールマガジンにて配信しております。
このホームページ上でも毎週最新のメルマガとバックナンバーをご覧頂けます。

【スクスクのっぽくん通信簿】vol.299/現在の読者数10,188人
スクスクのっぽくん通信簿
1時間目
担任のつぶやき
空からおたまじゃくしが降ってきた
2時間目
秋山先生の♪栄養マメ知識
みなさまの質問にお答えします!
Q:子供に食べさせる食事は、手作りのほうかいいのでしょうか?
3時間目
お子様の成長に役立つ!
「のっぽくんQ&A」
骨年齢って何ですか?
3.5時間目
すくトレワンポイントレッスン
vol.4 『前屈しやくすなった!』を体感しよう!
4時間目
プロフェッショナルに聞く!
“生きる力”の育て方
ハンドボール・宮崎大輔選手:最終回
ロンドン五輪を目指して
「空からおたまじゃくしが降ってきた」 ゲストさん、こんにちは!
スクスクのっぽくんです。

石川県のある地域に、空からおたまじゃくしが大量に落ちてきたそうです。
さらに、その近辺でフナが100匹近く降ってきたとのニュースも。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4155766.html

竜巻が運んできたのでしょうか?
それとも、愉快犯の仕業でしょうか?
それとも、ペリカンが空から吐いたのでしょうか?
それとも、ドラえもんのように時空を超えて現れたのでしょうか?

今のところ、はっきりとした原因は謎のようですが、“空”から“おたまじゃくし”という、とんでもない組み合わせが、想像力をかきたててくれます。

村上春樹の「海辺のカフカ」にも、魚が大量に降ってくるシーンがあるのを思い出しました。

ナカタさんという人が、「ヒルが降る」と予言すると、ヒルが大量に降ってきたりします。(笑)
ナカタさんは、普通のことは人並みにできないけど、猫と話したり、ヒルを降らせたり、予測不可能なことをしてくれる魅力的な人です。

奇遇にも、このニュースを見る直前に、村上春樹がスペインで受けた取材を読んでいました。

その記事によると、村上春樹は、小説を書くことは、“偽のレンガ”を積み上げて、予測できないような真実の壁をつくることだ、というような表現をしています。

私は、村上春樹の思惑通り、予測できない小説の展開にワクワクさせられた上、その“偽のレンガ”が、現実のニュースとして目の前に流れていることに、大きな興奮を覚えてしまいました。

村上春樹の“偽のレンガ”の裏には、常に真実が隠されているのかもしれません。

スクスクのっぽくん 担任より
みなさまの質問にお答えします! Q:子供に食べさせる食事は、手作りのほうかいいのでしょうか? A:調理時間を短縮できれば、手作りしやすいですよね-野菜編-
今回は野菜編です。食事の準備でちょっと面倒なのが、野菜を切ったりする下準備です。これもまとめて作業してしまうのがおすすめです。

厳密なことを言えば、野菜は使う直前に切ったほうが、栄養価は損なわれません。しかし調理する時間がないと、ご飯とそのおかずになる主食(お肉やお魚などのたんぱく源)は用意しても、副菜のお野菜までは作る時間はないという場合も多いでしょう。

調理時間がなく、野菜が食卓に登場しないより、少し栄養成分が減ってしまっても、登場したほうがいいと思いませんか?そのため、前もって準備しておくというのも、手作りの食事をお子さんに作ってあげる工夫です。

まとめて野菜の下準備をする方法は、朝、朝食やお弁当の準備をするときに、まとめて切ったり、夕食の準備をするときに、明日の朝やお弁当の材料も切り、次の食事の準備もまとめてしてしまいます。

たとえば、キャベツや彩を添えるのに丁度いい人参など、よく使われる野菜は、その用途に合わせて、いろんな切り方をして準備しておくと使いやすいです。

肉じゃがとカレーの材料は似ています。そのため、倍の量の野菜を下準備して、別々に調理をすれば簡単です。野菜の下ごしらえで面倒なのが、じゃが芋の皮むきや、かぼちゃなど硬い野菜を切ることです。これらの下準備を簡単にしてくれるが電子レンジです。

例えば、つぶしてしまうような、コロッケのじゃが芋や、マッシュポテトは、レンジで加熱してから皮をむくと簡単です。また、硬いかぼちゃなどは、種をとってそのままラップをかけて少しレンジで加熱します。

そうすると、やわらかくなり切りやすくなります。加熱しすぎると崩れてしまうので、そのあたりは様子をみながら加熱してください。

人参やごぼうなどの根菜を煮るときは、調理時間を短縮するために、少しレンジで加熱してから、鍋で煮ると時間を短縮することができます。お肉と同様に野菜の冷凍保存をするのもおすすめです。

安いときにまとめて購入しておけば、お財布にもうれしいです。なにより、日持ちがして、解凍すればすぐ使えるというところが便利です。

秋山里美プロフィール
管理栄養士 病態栄養専門師
数々の著書を執筆し、現在もセミナーや講演などで活躍中!

■ひとこと!
先週の日曜日、「お子さんとお父さんの料理教室」を実施しました。材料は決まっていましたが、サンドイッチの中身やサラダ、スープの具は、ご家族ごとに決めてもらいました。同じ材料なのにまったく違うものができて面白かったです。
「骨年齢って何ですか?」 骨年齢とは、骨の成熟度を評価し、骨の年齢が何歳相当であるのかを年齢であらわしたものです。
骨年齢を知るには、主に手のレントゲン写真が用いられます。

手のひらのつけ根は成人では10個の骨で構成されています。
小さい年齢ほどその骨の数は少なく、年齢に応じて数や大きさが違う事がわかっています。
全ての骨が成長することにより身長が伸びるのですが、より骨の状態がわかるように手のひらのレントゲンを採ります。

よく、骨折したときなどに病院の先生から、レントゲンを見て「骨が若い」と言われることがありますが、これは骨年齢が実際の年齢よりも若いということです。

骨年齢≒実年齢が理想ですが、実際の年齢より、骨年齢のほうが若ければ、今後伸びる可能性が高いともいえます。

「vol.4 『前屈しやくすなった!』を体感しよう!」 前屈してみてください。
指は床につきますか?
つかない人は、体が硬いと思っていませんか?

実は、体の使い方が悪いだけかもしれません。
すくトレのオンラインレッスンを見て、実際に前屈してみましょう!
毎日やると、クラスで一番前屈ができるようになるかも♪

「すくトレ」オンラインレッスンの詳細はこちらから!

※「すくすくトレーニング」では、お試し体験会も実施中ですので、お気軽にご参加下さい。

ハンドボールの日本代表選手として活躍するだけでなく、人気番組『スポーツマンNo.1決定戦』で史上初の2連覇を成し遂げた宮崎大輔さん。

「中東の笛」で注目された昨年1月の北京五輪・アジア予選再試合において、エースとして奮闘した姿を覚えている人も多いはず。

「走る・跳ぶ・投げる」の全ての能力に秀でたスーパーアスリートは、いかにして生まれたのか。宮崎さんがスペインに旅立つ直前、大崎電気ハンドボール部の体育館で、睡眠改善インストラクター・鈴木伸彦さんを交えてお話をうかがいました。

宮崎大輔さんプロフィール
宮崎大輔 175cm、73kg
1981年 大分県大分市生まれ。
1989年 ハンドボールを始める。
1997年 大分国際情報高等学校入学。高2から2年連続でインターハイ得点王に輝く。
2000年 日本体育大学入学。
2001年 大学を休学してスペインに留学。
2003年 大学を中退して、大崎電気に入部。全日本実業団選手権の新人賞獲得。アテネ五輪予選出場。
2005年 世界選手権出場。
2006年 スポーツマNo1.決定戦で優勝。
2007年 北京五輪アジア予選に出場。
2008年 スポーツマンNo1.決定戦で優勝。北京五輪アジア予選再試合に出場。
2009年 スポーツマンNo1.決定戦で優勝。史上初の2連覇。4月にスペインのクラブの入団テストを受けるために渡欧。全日本のエースとしても活躍中。

「ロンドン五輪を目指して」 日本のハンドボール代表は北京五輪には出場できませんでした。次なる目標は、2012年ロンドン五輪になると思います。

「日本は身長の低さが弱点になるとよく言われますが、チーム力でカバーできると思う。フィジカルが違うと言ったら、それまでになってしまう。日本人らしいプレーが重要になると思う。それがスピードなのか、技術なのかわからないですが、どれだけチームとしてまとまれるか。そのあたりを磨かなければ、世界には勝てないと思います」


五輪アジア地区予選では、韓国がライバルになりますか?

「実は中東勢もレベルが上がってきてるんですよ。中東の笛があってから、余計に力を入れるようになりましたね。中東勢は海外にもよく遠征に行ってるし。本気で強化をし始めた。韓国だけじゃなく。中東勢と対戦しても動じないようなプレイヤーにならないといけない」

突破の鍵となるのは?

「アテネ五輪の予選では、フランス人のボル氏がコーチを務めていました。ボル氏はフランスが世界選手権で優勝したときのメンバーで、『フランス優勝の秘密は、チームが家族だったこと』と常々言っていました。ハンドボール以外でも、キャンプしたり、旅行に行ったりしたそうです。ロンドン五輪の予選では、個人がそれぞれ力をつけるのはもちろん、チームが一丸となって戦うことが大切になると思います」

5月下旬、宮崎さんはスペイン1部リーグのアルコベンダの入団テストに合格し、8月から同チームでプレーすることがほぼ決定した。2012年ロンドン五輪を目指し、スペインの地でさらにレベルアップしてくれることだろう。

鈴木伸彦プロフィール
日本睡眠改善協議会認定 睡眠改善インストラクター
早稲田大学商学部卒業。大手寝具メーカーで企画に携わった後、睡眠改善インストラクターの資格を取得。現在、特に子どもの睡眠改善を目的に活動中。
スクスクのっぽくんでは、赤ちゃんから高校生まで、子どもたちの成長をサポートしています。 睡眠・栄養・運動・その他、お子様の成長に関するご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい

発行人:スクスクのっぽくん
(運営:有限会社ルーティ)
鎌田貴俊
★ご意見・ご感想は★
このメールに返信していただければ、私に届きます♪
身長にまつわる情報、お待ちしておりま~す。

★【スクスクのっぽくん通信簿】の解除はこちら↓★
%url/http:out:stop%

★【スクスクのっぽくん通信簿】のバックナンバー↓★
http://www.suku-noppo.jp/melmaga/melmaga-backnum/index.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
私たちがサポートしています!
成長・発達の専門家
  • 医学博士
    医学博士
    小川登志子
  • 管理栄養士
    管理栄養士
    磯村優貴恵
  • 睡眠改善インストラクター
    睡眠改善
    インストラクター

    鈴木伸彦
  • パーソナルトレーナー
    パーソナルトレーナー
    小澤康祐
お話を伺った方々
  • 岩崎恭子さん
    オリンピック金メダリスト
    岩崎恭子さん
  • 宮間あやさん
    サッカー日本女子代表
    宮間あやさん
  • 佐藤弘道さん
    体操のお兄さん
    佐藤弘道さん
  • 杉山芙沙子さん
    杉山愛の母
    杉山芙沙子さん
  • 小錦八十吉さん
    元大関
    小錦八十吉さん
  • 福西崇史さん
    サッカーW杯日本代表
    福西崇史さん
  • 宮崎大輔さん
    ハンドボール全日本代表
    宮崎大輔さん
  • 俵万智さん
    歌人
    俵万智さん

トップに戻る