運が良いと思えばもっと良くなる?:身長を伸ばそう!スクスクのっぽくん通信簿
 >   >  運が良いと思えばもっと良くなる?

スクスクのっぽくん通信簿

お子様の成長に関わる情報を「スクスクのっぽくん通信簿」として、メールマガジンにて配信しております。
このホームページ上でも毎週最新のメルマガとバックナンバーをご覧頂けます。

【スクスクのっぽくん通信簿】vol.272/現在の読者数8,685人
スクスクのっぽくん通信簿
1時間目
代表のつぶやき
「運が良いと思えばもっと良くなる?」
2時間目
秋山先生の♪栄養マメ知識
「食の言葉」
~鍋料理の名前の由来~
3時間目
お子様の成長に役立つ!
「のっぽくんQ&A」
「成長曲線ってなんですか?」
4時間目
プロフェッショナルに聞く!
“生きる力”の育て方
フランス料理シェフ三國清三さん:第3回
「朝ごはんを毎日食べれば、元気な子に育つ!」
課外授業
身長最新ニュース
北朝鮮と韓国で20cmの差!子どもの身長
「運が良いと思えばもっと良くなる?」 ゲストさん、こんにちは!
スクスクのっぽくんです。

自分は運が良いと思いますか?
それとも悪いと思いますか?

例えば身近なことで言えば、大人数でジャンケンをして勝ち残る、負け続ける。

忘年会などで、ビンゴの1等賞景品に当たる、全く何にも当たらない。

他にも運を感じる事柄はたくさんあると思いますが、みなさんはいかがでしょう?

勝つ負ける、当たる外れる、基本的には全員が同じ確率で勝ったり、当たったりするはずなのですが、自分が運が良いか悪いかと聞かれたときに、運が良いと答える人は意外に少ないのではないかと思います。

ある研究者は「運が良いと思うと、自分が満足できる環境がつくりやすく、そして継続しやくなる」と言っています。

スポーツ、勉強、仕事、などなど、うまくいった時は自分の実力、だめだったら運が悪い。

この考えでは、周りからの応援はなくなり、むしろ運は逃げて行くということなのです。

自分が何らかの目標を達成したり、もしくはそれ以上の成果を得たりしても、運が良かったと思えば、自分の実力だけでそうなったという傲慢な気持ちが無くなったり、そこまでお世話になった周りの人たちに感謝の気持ちも生まれるので、更に次のステージへ進む気持ちが持てたり、うまくいく環境を周りの人たちが作ってくれる、ということもあるのではないかと思います。

また、多少嫌なことが起きたとしても、運が悪いと思ってしまうとそれだけで終わってしまいます。

次の望むべきステージへ行くには必要な障害に運よく恵まれたと思えば、困難も必要なものとして受け止めることができ、実際に次にきちんと繋がります。

つまり、「運が良い」「運が悪い」ということは事柄ではなく、考え方なのかなと思います。

自分の子供には、本当に「運が良い」と常に思えるように育ってほしいものです。

スクスクのっぽくん 代表より


「食の言葉」~鍋料理の名前の由来~

Photo by macglee
今年も1ヶ月もなくなってしまいました。

寒かったり、暖かい日があったりと12月というのがピンと来ない日もあります。

そんな中、スーパーやテレビのCMを見ていると、鍋料理やシチューなど、体を温めてくれそうなメニューが紹介されています。

それを見ると「もう冬なんだなー」と感じます。

日本気象協会のホームページには、「鍋もの指数」というのが掲載されています。
多くの地域では、鍋の絵がたくさん並び、鍋のおいしい気温だということがわかります。

そんな、季節感を感じやすい鍋ですが、お財布にもやさしい料理で、「冬のメニューの中で最も家計を助けてくれるメニュー」の第1位が鍋でした。 ちなみに、2位はカレー、3位はうどん、そばです。

家にあるものを適当に入れてもおいしい鍋ですが、全国にはいろんな鍋料理があります。

秋田の名物料理の「きりたんぽ鍋」のきりたんぽは、炊きたてのご飯をすりつぶし、杉の棒に丸めたご飯を細長くつけて焼いたものです。

この焼いたものを「たんぽ」と言うそうで、その切ったたんぽと、比内鶏、ごぼう、きのこなどを入れて、しょうゆ味で煮たものが「きりたんぽ鍋」です。名前の由来は、「たんぽ」を切って入れるところから「きりたんぽ」というそうです。
その「たんぽ」とは、稽古用の槍につける綿を丸めて布で包んだものを指します。

柳川鍋は、ドジョウとささがきにしたごぼうを浅い鍋で煮て卵でとじた料理を指します。福岡県の柳川に近くでの名物料理だったとか。
しかし、しょうゆベースで、味付けした材料を卵とじにした料理を柳川ということが多いです。
「牛肉の柳川丼」などの名称をつけたりもします。
また、江戸の料理屋さんの名前が「柳川」で、その店で有名だったのが、このどじょうの卵とじだったことから名づけられたという説もあります。

「鉄」という言葉が入った、「鉄ちり鍋」
料理とはかけ離れた「鉄」の文字は、「ふぐ」を意味しています
ふぐの内臓には毒があり、それを食べて死んでしまうことから、ふぐを鉄砲に見たてて、「鉄ちり」と名前がついたそうです。
食あたりのあたりと、鉄砲の弾にあたるをかけたもののようです。

秋山里美プロフィール
管理栄養士 病態栄養専門師
数々の著書を執筆し、現在もセミナーや講演などで活躍中!

■ひとこと!
先週、半日の座禅に参加してきました。慌しい生活の中、ゆっくり時間が流れている空間で過ごすのは贅沢でした。精進料理もいただき、ゆっくり食事に集中して食べたので、少ない量でも満足できました。ただ、夕食まではもたなかったのですが・・。
「成長曲線ってなんですか?」 ある子供たちの集団で男女別に何歳何ヶ月の時、身長が何cmという情報をたくさん集めてきます。(体重も同様) 集めてくる情報の数が十分であれば、平均身長、平均体重を中心としたなだらかな分布が分かります。

その情報をもとに、年齢にみあった平均身長と平均体重を線で表し、さらに標準偏差ごとの線を加えたものが成長曲線のグラフです。

「標準偏差(SD)」は「平均値からどれくらい離れているかの目安」です。当然、数が大きいほど離れているといえます。

ゼロSDであれば、平均と同じであるということです。 -1SDよりも-2SDの方が身長が小さく、-3SDはさらに小さいといえます。

ちなみに低身長の基準となる数値は-2SDです。

成長曲線の表を見る
http://www.suku-unical.jp/shincyou/boy.html

「世界のミクニ」として、日本だけでなく世界をまたにかけて活躍するフランス料理シェフ・三國清三さん。約10年前からは全国の小学校の子供たちを対象に「KIDSシェフ」という味覚を育てる教室を開催し、食育の重要な担い手として活動をされています。
食を通じてたくさんの子供たちと触れあってきた三國さんが、味覚や食が子どもの成長をいかに左右するのか、そんなことを教えてくださいました。

三國清三さんプロフィール
1954年 北海道に生まれる
1969年 15歳で料理人を志し、札幌グランドホテルにて修業を始める。その後、帝国ホテルに移り、修業を続ける。
1974年 20歳でスイスの軍縮会議日本政府代表部大使付きの料理長に就任。ローザンヌの「ジラルデ」、ロアンヌの「トロワグロ」など、スイス、フランスなどの三ツ星レストランで修業を重ねる。
四ッ谷に「オテル・ドゥ・ミクニ」を開店。
ルレ・エ・シャトー協会の世界5大陸トップシェフに選ばれる。
九州・沖縄サミット福岡蔵相会合の総料理長を務める。
またこの頃から、味覚を通して子供の感性を育てる「KIDSシェフ教室」を開催。以降、食育の普及に力を注ぐ。

「朝ごはんを毎日食べれば、元気な子に育つ!」 ではズバリお伺いしますが、三國さんが考える“元気な子供”とはどのような子でしょうか?

三國清三

「元気だなぁと思う子はたいてい朝ごはんをしっかり食べているんですよね。朝きちんと食べたら全身がエネルギーでいっぱいになり、午前中の授業もしっかり頭に入りますし、休み時間も外に出て思いっきり遊べちゃう。それともっと理想を言うと、ごはんの時間に家族みんなが揃っていればもっといいな。ごはんにお味噌汁にちょっとしたおかずっていうシンプルなメニューでも、皆で食べれば賑やかな食卓になって、食事も楽しみになります。そうしたらもうしめたもので、今まで食べるのが苦手だった子も、不思議としっかりと食べるようになってきますよ」

やはり元気のもとは“ごはん”なんですね。

三國清三

「そうそう、朝も昼も夜も3食きちんと食べれば元気ハツラツです。ちょっと子供の話とそれてしまうんですが、現代人の食事回数ってだいたい朝ごはん、昼ごはん、おやつ、夜ごはん、夜食の計5回なんですよ。でもね、この回数を減らして1回の食事にお金も時間もかければ、もっといいものが食べられるし、体への負担も減ります。だからみなさんには間食や夜食をちょっと我慢して、一食を大切にしてほしいなって思うんです。でも、やっぱり安くて早い方を選んでしまうのが現実。もちろん僕もそういう時があります(笑)。ですから日常できる範囲で、無理なく実践するのがポイントです。今日は手軽なごはんで済ませちゃったから、明日のお休みはゆっくり料理しよう。そんな感じで0回だった手作り料理の回数を1回でも増やせばいい。親御さんたちがそうやって変わっていけば、子供の食に対する姿勢にも変化があらわれてくるでしょう」

~つづく~


北朝鮮と韓国で20cmの差!子どもの身長 北朝鮮の子どもは韓国の子どもと比べて身長が20cm、体重は10kgも下回っている!
北朝鮮の子どもたちを支援するカナダの団体「ファーストステップス」のスーザン・リッチー氏によると、北朝鮮と韓国では、子どもたちの身長に20cmも差があるそうです。同じ民族で、これだけ身長差が開いた事実は驚きですね。この差は、栄養による影響が大きいと思います。
身長は遺伝で決まると思い込みがちですが、実は後天的要素によって左右されることが多くあります。身長が伸びる時期は限られていますので、栄養状況はもちろんのこと、睡眠・運動・愛情といった普段の生活習慣も見直していきたいですね。

発行人:スクスクのっぽくん
(運営:有限会社ルーティ)
鎌田貴俊
★ご意見・ご感想は★
このメールに返信していただければ、私に届きます♪
身長にまつわる情報、お待ちしておりま~す。

★【スクスクのっぽくん通信簿】の解除はこちら↓★
%url/http:out:stop%

★【スクスクのっぽくん通信簿】のバックナンバー↓★
http://www.suku-noppo.jp/melmaga/melmaga-backnum/index.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
私たちがサポートしています!
成長・発達の専門家
  • 医学博士
    医学博士
    小川登志子
  • 管理栄養士
    管理栄養士
    磯村優貴恵
  • 睡眠改善インストラクター
    睡眠改善
    インストラクター

    鈴木伸彦
  • パーソナルトレーナー
    パーソナルトレーナー
    小澤康祐
お話を伺った方々
  • 岩崎恭子さん
    オリンピック金メダリスト
    岩崎恭子さん
  • 宮間あやさん
    サッカー日本女子代表
    宮間あやさん
  • 佐藤弘道さん
    体操のお兄さん
    佐藤弘道さん
  • 杉山芙沙子さん
    杉山愛の母
    杉山芙沙子さん
  • 小錦八十吉さん
    元大関
    小錦八十吉さん
  • 福西崇史さん
    サッカーW杯日本代表
    福西崇史さん
  • 宮崎大輔さん
    ハンドボール全日本代表
    宮崎大輔さん
  • 俵万智さん
    歌人
    俵万智さん

トップに戻る